底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

自分で介護施設を探すのが大変だった話。

こんにちは。 カイトキュンには母親がいるんですけど、 脳腫瘍による後遺症で身体の右側が麻痺しているんですね。 それで今までは、デイサービスを使いながら 在宅で介護していたんですけど、 ちょっと最近状態が悪化してきて、 一人で立てなくなったりした…

価値観に合ったものを選ぼう

こんにちは。 今年の1月1日に令和6年能登半島地震が起きました。 このような災害でもそうですが、 先のことは何が起こるか分からないと良く言われます。 なので、備えれるうちに備えておこうよ。 というお話を今回はしたいと思います。 www.421miyako.com 自…

正しさは変わってくる。

こんにちは。 今日で、色々とあった2024年の1月が終わりますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 この1ヶ月の間に色々とありましたね。 X ( 旧 Twitter ) でもいろんな話題で いろんな意見を言う人が色々といますが、 何が正しいかなんか人やケースに…

簡単には防げないものもある。

こんにちは。 2024年になりましたね。 新年あけましておめでとうございます。 令和6年能登半島地震がありましたが、 こちらでは無事です。 施設のコロナのクラスターも落ち着いたので いつも通りの日常を送っています。 いつも通りの日常を送ってはいますが…

2023年もお世話になりました。

しわ〜す。 前回お伝えしたように、 うちの施設でコロナのクラスターが 発生したんですけれど、 やっとピークが超えた感じです。 carewarker-diary.hatenablog.com 最初に感染した入居者が 抗原検査で陰性になり、 新たな入居者の陽性者も発生しておりません…

出口の見えないトンネル

こんばんは。 今日はメリークルシミマスの日という事で、 暗いお話をします。 carewarker-diary.hatenablog.com 前回、お話したようにうちの施設で 新型コロナウイルスの感染者が出た という話をしましたが、 その話の続きになります。 入居者のAさんとBさん…

散々なプレゼント

こんにちは。 明日から今シーズン最初の寒波がやってきますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日は、うちの施設でクリスマス会をやる予定でした。 そこでサンタさんからプレゼントを 利用者さんが貰えるという予定でしたが、 散々な結果になってし…

出来ることはやってもらおう

こんにちは。 X (旧Twitter ) にてとあるコンテンツを 見かけたので、今回は皆さんにご紹介します。 note.com 現役の看護師さんが書かれているものらしいんですけど、 介護に関連するところが書かれているのでご紹介します。 また、いくつか情報が間違って…

いつでも簡単に繋がれるありがたさ

こんにちは。 最近はちょっと寒くなりましたね。 ついこの間まで暑かったので、 まだ身体が寒さに慣れていないのが辛いですが、 やっと冬本番がやってきたかなあ と安心感みたいなものもあったりする 今日このごろですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか…

勘違いと焦り

こんにちは。 今回もちょっとした小ネタにもならないような 小ネタなんですけど、よければ聞いてください。 お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子供の頃ではなく つい最近あったお話なんですけど、 ちょっとお話しますね。 とある…

筋を通し続けるのは難しい。

こんにちは。 朝方になるとひんやりとするような日々が 多くなってきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日なんかふと朝起きた時に なんかちょっと寒いなあ とか思って、ウェザーニュースのアプリで 気温を見ていたら 外の気温は8度しかなかっ…

偉業を讃えよう。

こんにちは。 先ほど入ったばかりの新しい情報なんですけど、 今年のノーベル生理学・医学賞の 発表がありました。 今年の受賞者は 生科学者のカタリン・カリコさんと、 ペンシルベニア大学のドリュー・ワイスマン教授 でした。 彼らは、新型コロナワクチン…

見方を変えれば世界は変わる。

こんにちは。 信濃の国の貴公子様からリクエストを 頂いたので、今回はそれに答えていこうと思います。 un88.hatenablog.com このブログでは 随時リクエストなどを 募集していますので、 いつでもお気軽にどうぞ。 今回彼から紹介されたのは、 エッセンシャ…

一瞬の油断が命取り

こんにちは。 連日、暑い日々が続いていますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 北陸でも、毎日熱中症警戒アラートが 出ている日々が続いていまして、 夜でも暑い日々となっています。 そんな暑い日々が続いて うんざりしている方も多いと思います。 …

目の付け所が素晴らしい

こんにちは。 皆さんははてなブログの みんなのお題というのをご存知でしょうか。 はてなブログのユーザーが みんなに書いてほしいお題を募集すると、 みんなが書いてくれるっていうシステムです。 ネタがない時にたまにこれを見てみると いいやつがあったり…

ルールをきちんと守ろう

こんにちは。 最近、新型コロナウイルスの 新規感染者数がまた少しずつ 増加傾向にあるらしい。 第9波に突入したという見方が 確実視されている。 ただ、もう5類に移行したということもあって、 大きなメッセージは出せないでいる。 感染しないように心がけ…

そこに愛はあるんか?

こんにちは。 みんな違ってみんないい。 という言葉があります。 十人十色という言葉もあります。 一人一人考え方とかが違うけど、 どれも正解であり、間違いなどない。 という考え方になります。 今は多様性の時代で いろんな考え方をするいろんな人が たく…

しまむらで安く手に入れるのも悪くない。

こんにちは。 僕の母親は、現在介護が必要な状態でして、 必要な物品とかは僕が用意しているんですね。 近頃、気温が高く蒸し暑くなってきたし、 衣替えしようかなと思っていたんですね。 でも、今の母親の状態は片麻痺と言って 右腕が麻痺で動かせない状態…

いざと言う時にストックをしておこう。

こんにちは。 今回は、とある方の記事で紹介されていた 記事を取り上げたいと思います。 job.minnanokaigo.com 介護や医療などの業界あるあるの 一つでもあるんですけど、 看護師と介護士ってお互いに 仲が悪いということが多々あります。 業務の中でお互い…

デイサービスの風船バレー大会を見に行ってみた。

こんにちは。 いつものように平日のとある日が 仕事の休みとなっていたんですが、 その日に母が通っているデイサービスで 風船バレーの大会をするという事で、 ちょっと偵察に行ってみました。 せっかくの仕事の休みですが、 夜勤明けからの連休の最終日とい…

皆さんはどちらを選びますか?

こんにちは。 コロナ禍が開けてからの 4年ぶりの本格的なゴールデンウィーク ということで、皆さんもいろんなところに 出かけたりされていることかと思います。 久しぶりの大型連休ということで、 実家などに帰省されている方も 多いことかと思います。 そん…

お互いを理解することから始めよう。

こんにちは。 世の中には解決が難しい問題というのが、 色々とあったりします。 そんな問題を放置しておくことは それはそれで問題であっても、 対処が難しいということは多々あります。 今回はそんな問題の一つをご紹介します。 女性障害者が男性から入浴や…

みんなを巻き込んで対処しよう。

こんにちは。 とても色々と凄い内容が書かれているので、 まずはこれらをご覧頂きたい。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp どちらも長い内容ですけど、 とても大事なことが書かれているんで、 是非ともブックマークしておくなりしておいて欲しい。 はて…

介護施設での新型コロナウイルスの感染対策緩和について

こんにちは。 本日、僕の勤めている介護施設で 新型コロナウイルスの感染対策の緩和について、 施設の上層部で会議して決まったことを 書面にてお知らせがありました。 介護施設での新型コロナウイルスの 感染対策については、 国から具体的な指針などがまだ…

意外と身近に使えるものが転がっている。

こんにちは。 以前チラッとお話ししたことがありますけど、 僕の母親は病気で右足や右手が麻痺状態となってます。 なんで、介護が必要な状態になってます。 そんな母親なんですけど、 最近、病状が悪化して 麻痺の度合いが進行して 介護が必要な度合いが悪化…

曇りにくくなるレンズが付いたJINS SAUNA を買ってみた。

こんにちは。 介護士の皆さんで、 メガネをかけている方っていますよね。 僕もそうなんですけど、 仕事中にメガネが曇ることってありません? 特に入浴介助中とか。 特にコロナ禍の今では、 マスクをしてますよね。 マスクをしていると曇ったりしますよね。 …

笑顔があるから頑張れる。

2月8日。 時は来た。 本日は、我が施設で豆まきをする日である。 世間では2月3日が節分の日となっているが、 人手の調整などの影響で、今年はこの日となった。 我が施設は1階から3階まである。 そこを順番に鬼となってしまった 職員二人が順番に回って…

ノーガード戦法でどこまで守れますか?

こんにちは。 もう今日で1月も終わってしまいますが、 新年最初の記事ということで、 皆さん新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は最低でも月1ぐらいで 更新していけたらいいなあと、 思ったり思わなかったりしていま…

新たな道を創り出せるかな?

こんにちは。 2022年もついに大晦日になりましたね。 ということで、 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年1年はこんな1年でした。 carewarker-diary.hatenablog.com carewarker-diary.hatenablog.com carewarker-diary.hatenablog.com 新…

日本介護福祉士会の会員を辞めました。

こんにちは。 ある日ですね。 僕の家に日本介護福祉士会から 郵便物が届いていたんですね。 定期的に DM みたいな形で届くんですよね。 中は研修会の案内や会報誌なんかが 入っているわけです。 研修会は定期的に色々と 行われていまして、 日本介護福祉士会…