底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

Dirty work

こんにちは。

 

あ〜。今日も、ブログを更新出来て良かった。

効率的なネタ探し、充実したブログ生活。

意識高い系介護ブロガーです。

なになに?

介護士を安い給料で働かせて、

利用者からは高い金を文取って、

食べるメシは美味しい?

ふーん。ダメ、経営者。

それじゃあ、あなたに質問です。

ソフトバンクが未だに繋がらないって

ユーザーからクレームの嵐なのは、何故だか分かりますか?

減らさない。増やすの。

(インフラ整備に対する投資を)

 

山の方の田舎とかに行ったら繋がらなくなる

携帯電話会社(キャリア)を、

いつまでも使い続けますか?

新しい(別の)キャリアに行きたくない?

だって、SONYスマートフォン事業で

年間どれくらいの赤字を出しているか、知ってる?

35億。

(毎年赤字なのは本当だが、年間35億の赤字はもちろん嘘。)

 

 ということで、今回の話題は Twitter のとあるツイートです。

 

とある方が、以前勤めていた施設(特養)でのお話。

その特養では、職員が全裸で入浴介助をし、

布オムツを素手で交換し、

居室での手洗い禁止、

ペーパータオル禁止(代わりにハンカチを使用)

手洗い石鹸もアルコール消毒もなし。

とのこと。

プラスチックの手袋も使用していないとのこと。

 

これぞ、正しく Dirty work ですよね。

一般人から見ても、衛生的にあり得ないのは分かりますよね?

トイレ後に手を洗わない男性もいたりしますが、

それよりも何倍もの危険性があります。

 

そもそも、初めからあり得ないですよね。

職員が全裸で入浴介助とは。

エロゲのお話かな?

 

同性だったら、まだなんとかなるんだろうけど、

異性だったら、どうなるんだろうね?

裸のつきあいということですよね。

 

ネタが尽きて来たところで、

お話に入ります。

僕の施設であったとある小噺です。

 

とある男性職員が、

とある女性入居者の入浴介助に入りました。

もちろん、男性職員は服を着ています。

女性入居者は入浴するので、全裸になります。

女性入居者は、一部介助で入浴出来ます。

この時、マンパワーなどの問題で職員は

その男性職員一人だけで対応していました。

その職員は、介護歴が約5年以上の中堅者でした。

よく働く、真面目な青年でした。

年齢から言えば、おじさんですが。

 

入浴介助後に事件は起きます。

入浴後、女性利用者がやられたと訴え出したのです。

ストレートに言いますが、

ホールインワンを決められたと訴え出したのです。

AmazonのようにAからZまで、

つまり、最後までやられたと訴えたのです。

はい、そうです。

この女性入居者には妄想癖があります。

ですが、このような性的な訴えをしたのは今回が初めてです。

 

職員からしてみれば、小ネタで終わる話ですが、

小ネタでは終わりませんでした。

僕の施設には、その女性入居者の夫も入居していました。

女性入居者がその後、夫にも同様の訴えをしたのです。

それを聞いた夫は怒りだし、家族さんに通告したそうです。

その話を聞いた家族さんは、その話を信じたとか。

 

その家族さんが、施設に事実確認という名のクレームを

入れたぐらいで話は収まりましたが。

その後、その女性入居者の入浴介助に

男性職員がつくことはありませんでした。

 

 

皆さんも、お気を付けて。

こんなケースは稀だと思いますが。