底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

世界に一つだけの予定表

皆さん、こんにちは。

 

こちらでも、桜が咲きました。

金沢城でももう満開になったそうです。

今年はあっという間に桜が咲きましたね。

平年より12日も早いそうです。

今年はもともと開花自体が史上最速だったそうです。

3月中に満開になったのは、これが初めて。

となると、例年よりも早く桜が散りそうですよね。

今年は花見、どうしようかな?

 

と言うことで、今週も始まりました

カブッキーランドのこどおじチャンネルのお時間です。

MCのカイトキュンです。

アシスタントの木春由乃です。

相方のつば九郎です。

(カイトキュンはカブッキーランドには住んでいませんが、

 カブッキーランドで働いています。)

今週からシリーズ物をお送り致します。

早速、お手紙が届いてますので

ご紹介致します。

 

un88.hatenablog.com

 

正しい介護とは。

あるべき施設の姿とは。

それが、何か見せつけてやる。

と言うわけで、カイトキュンが解説していきます。

 

問題の封書の方をまずはご覧ください。

序盤に5つの問題点が挙げられているので、

一つずつみていこうと思います。

 

ここに書かれているバルーンとは、

自身にて排尿することが出来なくなった方に

装着する物です。

尿道に管を通して尿を溜めていくわけですが、

男性の場合は、最初に尿道に管を入れる時が

凄く痛いそうですよ。

(女性の場合は痛くないとは言っていない)

なので、バルーンが抜けていると

大変なことになることは分かるかと思います。

 

⑤以外は、確かに問題です。

⑤は、情報が荒れているだけですと、

こちら側に問題があるとするには

情報が足りなさ過ぎます。

 

それ以外のところにも色々と書かれていますが、

 

他の人「正しいことって..人それぞれ違うんじゃないの?だからケアプランに則ってやってるのに💫」😵

 

とあるように、

人それぞれ考え方が違うので

何が正解かと言うのも人それぞれ違ってきます。

 

○+▲=□

と言う式があったとします。

ここにそれぞれに数字を入れてください。

(入れる数字はそれぞれ一つだけ)

さあ、皆さんはそれぞれに何を入れましたか?

5+1=6 も

23+9=32 も

5+(-1)=4

も正解です。

どこに何を入れるかはあなた次第。

これが、十人十色という奴です。

それが、人間だもの。

 

でも、それだと困る時がありますよね。

それが、みんなで一つのチームとして

集団で纏って行動する時です。

例えば、サッカーとかですね。

それぞれ、選手が違う方向にバラバラに動いたり

していると試合に勝つことなんて出来ませんよね。

そもそも試合にならないでしょう。

 

介護もみんなで一つのチームとなって

高齢者の面倒をみていくと言う物なので、

一人一人で正解が違うようなことになっていては

問題があります。

 

なので、それを統一するために決めるのが

ケアプランと言う物です。

正しくは、サービス計画書と言います。

ウイイレで試合をする前に、

フォーメーションを決めたり、

戦略を決めたりしますよね。

そのように、どのように動いていくかを

具体的に書いてある奴です。

 

介護を受ける際にまず、これを作ります。

そして、定期的にチェックして

最新の物にアップデートしていく

と言う風に法律で決まっています。

その際には、家族様にも説明をして

同意を得る必要があります。

それがないと、介護のサービスを提供出来ません。

 

www.wam.go.jp

 

www.yonemorihp.jp

 

まず、利用する方と家族様に

それぞれどんなニーズがあり、

それぞれにどんな課題があり、

それを解消するために

どんなサービスを提供していくかを

決めていきます。

それに基づいて、いつどんなサービスを

提供していくかを決めていきます。

これらが、サービス計画書です。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

以前、カイトキュンの母親の話をしましたが、

介護度が要介護1になりました。

まあ、即日区分変更したんですけどね。

(状態が変わったため、審査のやり直し)

その結果が、来月出る予定です。

一体どこまで伸びるかな?

伸びしろですね。