底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

僕たちの愉快な仲間たち

こんにちは。

 

昨夜の夕方ごろに石川県の珠洲市

震度5弱の地震がありました。

僕らのところでは、震度2ほどの揺れでした。

ちょうど、勤務中でしたけど

全く揺れは感じませんでした。

 

同じ石川県内でも

そういう感じなんですけど、

新潟県長岡市などでは

震度3を記録しました。

長岡市の方が僕らのところよりも

震源地より遠いのに

僕らのところよりも

震度が高いという現象が起きています。

 

これは、能登地方と

新潟県の方との地層が

同じになっているのが原因だそうです。

新潟県で大きな地震があっても、

能登地方は揺れても

僕らのところは揺れないという

ことも多々あります。

 

そういうふうに解説されたところで、

素直に納得出来ないほど

違和感がありますよね。

 

ということで、今回は

そんな摩訶不思議なお話です。

 

www.kaigoblog.work

 

介護の世界で働いている人は

いろんな人がいます。

いろんな環境で育ってきた方が

集まっています。

人種のるつぼと言えるほどに。

"みんな違ってみんないい"

という言葉があるように、

人間観察をしている分には

飽きないんですけど、

いざ巻き込まれたりすると

面倒くさかったりしますよね。

 

僕らの職場でも

摩訶不思議な事件簿が

いくつかありましたので

ご紹介します。

 

・勝手に触れるな事件簿

 

ちょっとアニメっぽい

萌え声みたいな感じの

口調で話す女性職員がいました。

(*カイトキュンの主観です)

 

事件はとある日の平日に起こりました。

施設の1階で彼女は勤務をしていました。

時間帯的には、

おむつ交換が終わってからおやつまでの

午後の落ち着いていた

時間帯だったと思います。

(現場を直接見ていたわけではないので)

 

1階の食堂は、廊下に面しています。

その廊下を挟んで、中庭があります。

廊下の戸を開ければ中庭に出ることが出来ます。

どういう状態かは分かりませんが、

ふと気付くと、へびがいたそうです。

(どういった種類かは忘れました)

 

彼女はその蛇を見つけました。

どういうわけかは分かりませんが、

一目惚れしたようで、「かわいい〜」

と言葉を発して、その蛇を触ろうと

蛇に手を伸ばしたそうです。

すると、彼女は手を噛まれてしまいました。

そのまますぐ病院へと運ばれました。

 

彼女には、彼氏がいたそうですが、

彼氏から「まさか、触ろうとしたなんて・・」

と飽きられてしまったそうです。

(彼氏とその後、どうなったかは知りませんが)

 

皆さんもくれぐれも、

素手で触ろうとしないように。

 

・とりあえず落ち着こう事件簿

 

とある男性職員が新しく入社して来ました。

所謂、中途入社っていうやつです。

年齢的には中年ほどでしょうか。

入社してから数ヶ月ほどは研修期間として

指導職員が付いたりして色々と

指導をしていました。

その後、独り立ちとなるわけですが、

そうなった後もまだ完璧に

業務をこなせる状態ではありませんでした。

 

そのため、何人かの職員から

指導という形で叱責を受けたりしていたんですが、

指導を受けるとパニックを起こして

正常な判断、行動が出来ないという

言動が見られました。

 

そんな中、とある事件簿が起こりました。

その男性職員は入浴後の洗濯をしたそうです。

ですが、何か問題があったようです。

(どんな内容だったかは忘れました)

職員から注意を受けたんですが、

パニック状態になり、動いていた洗濯機を

止め出したそうです。

その行動を見て、周りの職員が

慌てて止め出したということがありました。

 

研修期間終了後も、なかなか上手く

業務をこなせていないので

(何回も指導しているのに)

職員もストレスになっていたようです。

 

マニュアル通りに指導していたとしても、

その人には適していない場合もあります。

その人の特性をちゃんと見て、

その人にあうように柔軟な育成を

していくようにしましょう。

 

・勝手に持ち出さないで事件簿

 

うちの施設の1階に倉庫があります。

そこにたくさんの物品などが

置いてあります。

業務で使ういろんな物品は

そこから出して使います。

そこから出荷する際には、

何をどれだけ出荷したかを

記録しないといけません。

 

そんなある日です。

事務の人が記録をチェックしていると、

倉庫内にある在庫の量と

出荷記録の方が合わないという

ことが何度か起こるという事件がありました。

 

社内調査の結果、

なんととある職員が、

物品を勝手に自宅に持ち出していたことが

発覚しました。

 

その職員には厳重注意だけで

終わったそうですが、

れっきとした犯罪行為となりますので、

皆さんは絶対にしないように。

 

とりあえず、今回は

こんなところで

お開きとしますね。

 

皆さんも

人間観察してみると

色々と見えてくるものが

あったりしますので、

一度、やってみてはいかがでしょうか。