底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

小さな変化にも気付いてあげましょう

こんにちは。

 

2021年11月7日ではてなブログ

10周年になるらしいです。

それを記念したお題がいくつか出ていますね。

いずれかのお題に参加すると

抽選で万年筆が当たるらしいです。

blog.hatenablog.com

 

万年筆って普段使いでは

多分使わないと思うんですけど、

あったらなんかかっこいいですよね。

宅配の受け取りサインとかを

万年筆で書くとそれだけで

なんか凄い感じがありますよね。

 

と言うことで、今回はサインのお話。

 

news.yahoo.co.jp

 

うちの親、なんかおかしいかな?

介護そろそろ必要かな?

って思ったら、地域包括センターに相談してみよう

と言うのはこのブログでも何回か言ってますが、

具体的には、どのようなサインで

そう言った行動をすればいいのか?

と言うのが分かりやすく解説してある記事です。

 

予兆1)一人で外出できているかどうか。

その上で、15分以上は歩き続けられるかどうか。

 

予兆2)転んだり、ふらついたりしているかどうか。

 

予兆3)直近半年以内に2~3キログラム以上の

体重減少があったかどうか。

 

予兆4)むせるかどうか。

 

予兆5)趣味や仕事を今まで通り楽しめているかどうか。

 

これらの5つの予兆を具体例としてあげています。

 

いつもやっていることが、

上手く出来なくなってきた。

最近、いつもとは違う言動が増えてきた。

 

要は、そこを見てください。

 

これらの変化は小さな変化から始まります。

なんで、普段からよく見ていないと

気付くことが難しいのです。

なんで、普段からよく見てあげましょう。

 

西野カナさんのトリセツ

と言う曲の歌詞のように。

 

後からもっと早く行動してればよかった

などと後悔する前に。