底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

みんなが平等に行動出来る権利がある

こんにちは。

 

前回に引き続き、選挙に行こうよ

と言うお話です。

carewarker-diary.hatenablog.com

 

前回は、誰でも投票出来る権利がある

と言いましたが、

実際には、病気などの理由によって

やりたくても出来ない場合がありますよね。

 

そんな方も救済する必要があります。

 

と言うことで、

今回は代理投票という制度を

ご紹介します。

 

僕の母親も介護が必要な状態でして、

所謂片麻痺と言う状態です。

なんで、鉛筆とかを持って

字を書くことが出来ないんですね。

まだ歳は若い方なので、

頭はまだしっかりしているんですが、

身体能力的に投票すると言う行為が

なかなか難しいところがあります。

 

そう言った方向けに用意されている

制度が代理投票です。

 

www4.city.kanazawa.lg.jp

 

家族とかが代理で書くと言う

方法もなくもないと思うかもしれませんが、

それは公職選挙法違反となります。

(投票者本人の意思通りに

きちんと投票されると言う確証がないため)

 

こちらの代理投票では、

係員の方が二名ついて

記載係と監視係の二人体制で

きちんと安心出来る体制が敷かれています。

 

点字投票と言うのもあるみたいですね。

 

明日から始まる期日前投票でも

利用することが出来ます。

予約も不要で、

実際に投票所に行って、

受付の係員に代理投票したいと

申し出るだけ。

あとは係員さんにお任せ。

 

ね?

簡単ですよね。

なんで、早速、明日休みなんで

実際に行ってやってみようと思います。