底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

完璧防御で敵を追い払おう

こんにちは。

 

後もう少しすると、12月になりますね。

12月と言えば、一年で最後の月になります。

なんで、普段なら忘年会とかやるシーズンになります。

ただ、今年もコロナ禍なんで

忘年会をやらないところが多々あるそうです。

感染者数は落ち着いてきていますが、

まだまだ様子見をしているところが多いようです。

 

そんな中、僕の施設では

今年は忘年会をやるそうです。

施設長が新しく変わったんですけど、

その方が菅さんみたいに

所謂飲みニケーションタイプでして、

やることになったみたいです。

地元でも感染者数が落ち着いているけれど、

ブレイクスルー感染も報告されていますし、

会食行為は感染リスク高いですし、

重症化リスクがある高齢者と接する介護職ですし、

今年も中止にした方が良くないですかね?

(僕は欠席にしたけど、

半分くらいは参加するみたい)

 

un88.hatenablog.com

 

ということで、

今回は本気でマズいとおもう事のお話でした。

 

一年中何かしらのウイルスが

流行っていたりするんですけど、

やはり中でも冬が一番の旬のシーズンでもあります。

 

www.mhlw.go.jp

 

そして、中でもノロウイルス

流行る時期でもあります。

 

ノロウイルスは、

感染者の吐瀉物とか衣服とかに付いている

ウイルスを触ったりすることで

拡がっていく感染症です。

(適切でない調理方法(加熱不足など)でも起こります)

 

このノロウイルスの嫌なところは

治療法が特にないことです。

身体の中にあるノロウイルスを全て

体外に排出するまで

上からも下からも

マーライオン状態で

苦しまないといけません。

 

マーライオン状態から脱しようと

下痢止めを飲んだり、

水分を取らないようにしたりとか

することがあるかもしれませんが、

それらはウイルスを体内に保菌しておく

ことになるので、逆効果にしかなりません。

なんで、どんなに辛くても

下痢止めとか吐き気止めとか飲まずに

水分摂取をしないといけません。

(ポカリでいいです。)

 

そんな辛い体験なんかしたくないですよね。

なんで、感染者疑いが出た時点で

きっちりと完全防御体制を敷きましょう。

 

一般的には、アルコール消毒が

ほとんどの感染症で有効なんですが、

ノロウイルスには効きません。

次亜塩素酸ナトリウムで消毒しましょう。

 

次亜塩素酸ナトリウムは、

キッチンハイターなどに含まれています。

なんで、それらを使いましょう。

25ppmの濃度にして使うんですが、

これらの濃度にするためには、

500ml のペットボトル一杯の水に

ペットボトルのキャップ1杯分の

次亜塩素酸ナトリウムを入れることで

完成します。

 

www.city.hiroshima.lg.jp

 

吐瀉物などを消毒する際には、

爆心地から半径数メートル範囲内を

エリアの外側から中心に向かって

消毒していきましょう。

その際には、ウイルスを付着させないように

エプロン・手袋などを付けて、

足もビニール袋などで保護しておきましょう。

脱ぐときも、ウイルスが付かないように

https://www.safety.jrgoicp.org/img/download/ppe_catalog_2011/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E9%98%B2%E8%AD%B7%E5%85%B7%EF%BC%88PPE%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%9D%80%E8%84%B1%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86%E4%B8%80%E8%A6%A7_%E6%8A%9C%E7%B2%8B_%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6_%E8%A6%8B%E9%96%8B%E3%81%8D%E7%89%88.pdf

 

このように正しい方法で脱ぎましょう。

 

万が一、自分や家族が

ノロウイルスに罹った時に備えて

これらの知識を覚えておくことをお勧めします。