底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

皆さんは何個当てはまったかな?

こんにちは。

 

ゴールデンウイークが終わりましたけど、

やっぱり休みの日は

何処かに出掛けたりするのって

いいですよね。

 

コロナ禍なんで、まだまだ

遠出はなかなか出来ないですけど、

近場でも意外と知らないところとか

あったりします。

そう言ったところを

探検してみるのって

楽しいですよね。

新たな発見とかがあるんで。

 

ということで、

今回は介護についてのあるある

があったそうなので、

あるあるかどうか探検してみたいと思います。

 

 

1.食後にご飯まだ?

 

これは有名な認知症の症状の一つですね。

これは介護以外の人でも

知ってる定番のあるあるですね。

 

2.職場からの電話が怖い

 

僕のところでは

基本的にシフトの交代ぐらいでしか

職場から電話がかかってこないですが、

それでも休みの時に電話って嫌ですよね。

 

3.あんこが好きな利用者が多い

 

そもそもうちではあんこ

なんか基本的に出ないですね。

そんな高級品は。

うちではコーヒーが人気ですね。

後は甘いものが好きな人が多いですね。

 

4.急に上半身裸になる利用者さんがいる

 

オムツを外す人はたまにいますけど、

上半身裸になる人は

僕のところではいないですね。

 

5.オムツ交換時に横にすると

尿が出たりする

 

そういう人はいますね。

なんで、対策したりしてますけど、

それでもなったりするときはありますね。

 

6.入浴を嫌がっていても

入るとなかなか上がらない

 

これは人によりますかね。

寒いのが嫌な人ほど

なかなか上がらない感じですね。

そもそもなかなか上がらない人が

多い気がします。

 

7.肌着を脱がすと粉が飛ぶ

 

それだけ、高齢者の肌って

ボロボロなんですよ。

なんで、保湿とかが凄く重要になります。

 

8.入浴介助時のマスクは辛い

 

僕は大丈夫ですけど、

辛い人はいます。

今はうちでは入浴介助時は

無理して着用しなくても

いいとなってます。

 

9.食事が取れない時にエンシュアが出る

 

うちはラコール派ですね。

(処方しているのは医師なんで、

医師の好みとかの問題だと思います)

 

10.今日の夜勤は平和だなはフラグ

 

うちではそういうのはないですね。

フラグを折る神様がいるんですかね。

日勤帯の方があるかな。

 

11.コップの底にトロミが溜まりやすい

 

そんなの見たことないですね。

ちゃんと上手く

かき混ぜれてないんじゃないんですか?

それか適切な量以上を使ってるとか。

 

12.食事介助に集中しすぎて

自分の口も開いちゃう

 

それはないですね。

そもそも一人の利用者にずっと

つきっきりで介助してる余裕ないんで。

他の利用者たちも見ながらやってるんで。

 

13.遠くの物音に敏感になる

 

僕は元々そうでしたので、

相関関係は分からないですね。

 

14.人気の職員には指名が入る

 

うちでは指名制は導入してませんし、

指名が入ることはそんなにないですね。

でもそういう傾向はあります。

 

15.牛乳にとろみがなかなかつかない

 

そういうもんなんで、仕方がないですね。

ラコールとかもそうですよね。

 

16.リモートワークって何?

 

普段からちゃんとニュースを

見たりしておいた方がいいですよ。

 

17.夜勤中に一斉にナースコールがなる

 

音が鳴って目覚めるという

連鎖反応が起こるからでしょうね。

 

18.夜勤中の仮眠で寝過ごして

相方に起こされる

 

うちではワンオペですけど?

 

19.ラキソベロンがよく効く

 

排便を促す薬です。

飲んでてもなかなか出ない

っていう方があるあるじゃないですかね?

 

20.世間での連休は都市伝説

 

それくらいで都市伝説って言ってたら

本当の都市伝説に失礼だと思うかな。

 

21.薬の空の容器をそのまま置いてある

 

そんなことはないですね。

 

22.夜勤入りで発熱・嘔吐

 

もしかしてコロナっていうやつですか?

 

23.入浴中絶叫する利用者さん

 

絶叫するだけならまだまだ序の口ですよ。

手が出てきたりしてからが本番ですね。

 

24.利用者さんが亡くなる時に

夜勤になる確率に偏りがある

 

そういうデータってあるんですか?

うちではないですね。

 

25.アズノールは万能

 

いいえ。ワセリンです。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

26.入れ歯がなくなる

 

ティッシュとかに包んだりしますね。

 

27.夜勤明けで日勤者に優越感

 

平日休みでサラリーマンに優越感ですよ。

 

28.お気に入りの職員は先生と呼ばれる

 

そんなことはない。

利用者さんが元先生の方が

よっぽどあるある。

 

29.意地悪な利用者さんに感謝されると怖い

 

意地悪な人に感謝されることが

そもそもないですね。

 

30.夜勤の差し入れを職員同士で交換する

 

そんな文化聞いたことないです。

 

31.昔の歌に詳しくなる

 

そうですね。元歌を聞いたことないけど。

 

32.やたらと便に当たる日がある。

 

雨が降るかどうかぐらいの確率ですね。

 

33.食事は拒否してもお菓子は食べたりする

 

そんなことはないですね。

 

34.男性利用者からモテる利用者さんがいる

 

うちでは都市伝説ですね。

(そもそも誰かと接することを

好まない人が多いですね。)

 

35.ぬいぐるみを異様に可愛がる人がいる

 

うちではいないですけど、

いても全然いいじゃないですか。

むしろ、癒しになるんでいてほしい。

 

36.幽霊が見える職員に脅される。

 

そんな職員の存在こそ都市伝説です。

 

37.施設内不倫が多い

 

それも立派な都市伝説です。

 

38.利用者さんと同い年の職員がいる。

 

うちでは流石にいない。

 

39.認定調査で頑張る利用者さん

 

たまにありますね。

 

40.会うたびに初めまして

になる利用者さんがいる

 

これも癒しの部類に入るから

いていいんじゃないですかね。

うちではいないけど。

 

41.ペーパータオルを収集したがる

 

うちでは、ほとんどいないですね。

利用者さんが手に取れるようなところに

そんなに置いてないので。

ティッシュなら収集している

人はたくさんいますね。

 

42.3色ボールペンが2色になる

(黒がすぐなくなる)

 

僕は最近はファミマの

2色(黒と赤)のやつを使ってますね。

うちでは、黒と赤しか使わないんで。

 

43.夜勤明けの食欲は異常

 

そう言う人もいるんでしょうけど、

僕は疲れているんで

そうならないですね。

どちらかと言えば、

いつもより少ないですね。

 

44.休日にコールの幻聴が聞こえる

 

僕は体験したことないですが、

体験する人はいますね。

なりやすいタイプと

なりにくいタイプがいるんでしょうね。

 

45.夜勤の時は

遅番者は早く帰ってほしい

 

一人になってから何するんでしょうかね?

僕は一人が好きなんで、分かりますけど

別にそう思うことはないですね。

うちでは、定時になれば

自然と帰るのがほとんどなんで。

 

46.新規利用者さんの情報は

当てにならない

 

履歴書やエントリーシートとかに

ありのままのことを正直に書きますかね?

そう言うことですよ。

なんで、当てにならないのは

当たり前だと思ってください。

 

47.プライベートで見かけた

お年寄りの要介護度を予測する

 

仕事柄、そう言う人たちを

自然と見ちゃうことはありますが、

(俗に言う職業病)

そう言う思考は僕はしないですね。

 

48.マトリョーシカ並みに

服を重ね着している人がいる

 

稀にいますね。

それだけ寒がりの人が。

真夏の猛暑とかでも。

 

49.良く飴をもらう

 

うちの職場は大阪じゃないんで

そう言うのはないですね。

 

50.シフトが出るのが遅い

 

ちょっとはシフトを組む方のことを

考えてみては?

凄く大変なんですよ?

ってよく主任さんが愚痴ってます。

 

51.落ちてる薬を

見て見ぬふりをするか迷う

 

最終的に誰かが

処理しないといけない仕事ですからね。

発見者が報告書を書かないと

いけない決まりがあるからね。

 

52.名前が書かれていない洗濯物を見て

推理が始まる。

 

介護施設にコナン君でも

巡回させたらいいんじゃないかな。

(それくらい良くあることなんで、

忘れずに自分のものには名前を書こうね。)

 

53.ミキサー食の人に

ご飯のメニューを聞かれて困る

 

ミキサー食の人で

そんなことを聞けるような人って

稀なんであるあるではないですね。

普通食の人でも聞かれて

困ることはありますね。

 

54.夜勤明けに早番職員が出社すると

煌々として見える

 

それくらい有難い存在という例えですが、

実際には職員が誰かによって

個人差がありますね。

相性がいい人ならそうなるけど、

そうじゃなければそうならないよね。

 

55.喫煙者が多い

 

これはどうなんでしょうね?

僕は嫌煙者なんで、

介護や医療系でそう言う人は

軽蔑しますね。

 

56.褥瘡が漢字で書けない

 

俗に言うほんこれって言うやつ。

ちゃんと正しく書ける人が

果たしてどれくらいいるでしょうかね。

 

57.夜勤明けに

パチンコに行くと大抵負ける

 

何言ってるんですか?

いつ行っても、負けてるでしょ?

(僕は行ってないです。)

 

58.友人に対しても傾聴してしまう

 

そんなことはないんじゃないかな。

知らんけど。

 

59.忙しすぎてトイレに行けずに

失禁してしまいそうになる

 

ちゃんと機会見て行ってますんで

大丈夫です。

 

60.入浴に誘うと

風邪をひいていると言い張る人がいる

 

調子が悪いって言い張る人なら

良くありますね。

 

61.今日が何曜日か分からなくなる

 

これは社会人あるあるでは?

 

62.愚痴の多い職員ほど会議に出ない

 

会議って出たくなければ

出なくていいものでしたっけ?

 

63.夜勤の相手次第でモチベが変わる

 

夜勤じゃなくても

いつだってそうでしょ?

 

64.夜間のホールで入居者さんが大合唱

 

それ都市伝説ってやつですよ。

 

65.利用者さんよりも

職員の目の方を気にする

 

ほんこれ具合では、

褥瘡といい勝負では?

 

66.大相撲を見ている利用者さんは

なかなか部屋に帰らない

 

そう言う人も多々いるんで、

大相撲やっている時は

基本的に大相撲見せてますね。

そうすれば、不穏の人も

落ち着いていることもあるんで。

なんで、大相撲には凄く助かってます。

 

67.ボールペンをすぐ無くす

 

カイトキュンあるあるですね。

 

68.便臭だけでどの利用者さんか分かる

 

そこまでのマスターは

うちにはいませんね。

特徴的な匂いの人は稀にいますけど。

 

69.人手不足で看護師や事務員も総出で

食事介助をする

 

事務員まで出てくることはないですね。

てか、介護の資格持ってない人が

介護の業務をやったらダメでしょ。

 

70.夜勤が終わって

職場から出る時の開放感は異常

 

夜勤以外でもそうでは?

 

71.70代だと聞くとまだぴちぴちだと思う

 

そう言う人もいますけど、

僕はまだそう思わないですね。

 

72.次の日のシフトが

苦手な職員と一緒だと萎える

 

もう何回か同じこと言ってますけど。

 

73.熱が出たらカロナール

 

それよりも先にまずはクーリングでしょ。

 

74.夜勤に入る前は優越感

 

劣等感の間違いでは?

 

75.加湿器の煙を

火事だと誤解する人がいる

 

そう言うケースはうちでは

聞いたことがないですね。

(そもそもうちではそんなに使ってないし)

 

76.夜勤中の利用者さんの徘徊と転倒は

オバケよりも怖い

 

オバケの怖さが抽象的なんで

比較は出来ないかな。

 

77.夜勤中に見えない誰かと会話している

利用者さんがいる

 

そういう人って日中でもそうじゃないです?

 

78.食事中でも便の話は余裕

 

これは僕は理解出来ないですね。

常識的に食事中にする話じゃないでしょ。

 

79.監査前の忙しさ

 

僕ら一般社員には

関係ないことですね。

それらは上の人たちがやることなんで。

 

80.食事が取れない時はメイバランス

 

だから、ラコールだって。

 

81.辞める辞めるって

言ってる職員ほどなかなか辞めない

 

コナン君もそう言ってましたね。

 

82.認知症の方の繰り返される話を

聞くのは嫌ではない

 

*業務が暇な時に限る。

 

83.利用者さんに孫や子供を

結婚相手におすすめされる

 

結婚してるんか?

って聞かれることは良くありますね。

 

84.地声が大きくなる

 

僕はそうならなかったですね。

陰キャなんで。

 

85.家族さんが看護師や同業者だと

気を遣う

 

他の業種でも同業者相手だと

やりづらいです。

(ごまかしが効かないと言う意味で。)

 

86.夜勤の翌日は腰痛になりがち

 

それって年だからでは?

 

87.辞めた職員が近くの別の施設で働く

 

そりゃあ、遠くの職場に

わざわざ通いたくないですしね。

 

88.入れ歯を見ただけで

誰のかすぐ分かる

 

そんな能力持ってるなんて

すごいですね。

 

89.ご飯は食べるけど、

お菓子は食べる利用者さん

 

これ、既出ですよ?

 

90.夜勤中、利用者さんが

元気だと、職員が元気じゃなくなる

 

勘弁してくれっていう意味で。

 

やっと終わりました。

全部で介護あるある90個でした。

皆さんはいくつ当てはまったかな?