底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

基本を怠らずに続けよう

こんにちは。

 

あれだめ、これだめって

抑制されるのは好きじゃない。

っていうのはよく分かるんだけれど、

いざという時のためには

犠牲が必要な時がある。

 

野球でいうところの

バントみたいなものだと思ってください。

 

打とうと思えば、

ヒットを打てるかもしれない。

でも、当たりどころが悪かったりすると

ボテボテのゴロになるかもしれない。

そうなると、ダブルプレーになる

リスクがある。

せっかく積み上げてきた

絶好のチャンスを水の泡にしてしまう可能性がある。

 

バントならほぼ確実に

ランナーを得点圏内に進めることが出来る。

既に得点圏内にいても、

さらに得点が狙える位置に

ランナーを送り込むことが出来る。

勝利に一歩近づける。

バントでも失敗する可能性はある。

でも、普通に打ったりするよりかは

その可能性を下げれる。

 

自分なら打てると

自信があるかもしれない。

でも、アウトになってしまう可能性も

十分にある。

チームの勝利のためにより確実な方を選ぶ。

それがチームプレイというものだ。

 

結果的に勝負して、

ヒットになってバントをしたよりも

多く点が取れたとしても、

それはたまたまである。

次もバントする必要なんかない

とはならない。

 

バントをしたことで、

皆から叩かれることはあるだろうか?

バントをせずに勝負をして

ダブルプレーになったら

叩かれることはあるだろう。

 

今年は至るところで、

3年ぶりに再開したところが多くある。

やっと3年ぶりにいつもの日常を

取り戻せる時が来たのだ。

また、一昨年や去年のような

日々に戻りたいだろうか。

いつもの日常がやっぱりいいやって

思い出せれたのに。

今更ながらそんなことが出来るだろうか。

 

だから、基本を怠らずに続けよう。

熱中症の危険の方が危ないから

外でマスクを外すのは悪いことじゃない。

でも、きちんとルールを守っているだろうか。

周囲に人が密集しておらず、

言葉を発しない。

(発する場合はソーシャルディスタンスを確保する。)

(なおかつ、大声は避ける)

 

特にかっこのところの条件を

きちんと守っているだろうか。

 

東京で電車に乗っていると

休日の山手線とかは空いている

という認識を持っているかもしれない。

でも、そういう状況でも

感染対策上は人が密集している

という条件に当てはまる。

電車内では熱中症になるリスクなんか

ほとんどないわけだから、

マスクを外しても安全とは言えない。

 

最近はテレビとか見ていても、

マスクを外すように促したいような

空気を感じる時がある。

 

マスクをしない自由を認めている

ようにマスクをする自由も認めませんか。

 

今はBA5 という新たな

新型コロナウイルスの変異株が

流行しています。

BAというのはオミクロン株からの

派生型になります。

オミクロン株とデルタ株が

融合したステルスオミクロンと

呼ばれていたのがBA2 です。

そのBA2 よりもさらに

感染力が高いのがBA5 です。

 

さらに感染した翌日には発症してしまう

可能性があるというくらいの

素早さがあります。

 

それだけではなく、

ワクチンなどで獲得した

免疫が効きにくいという

疑惑があります。

ファイザーなどを既に

3回とか4回打っててもです。

 

東京の感染者数が

一昨日が約5千人だったのが

昨日は約8千人になってます。

ワクチンの接種率がある程度あるのに

この増え方です。

 

今までのやつとは

違うという認識を持って頂ければ

と思います。

 

世界では、インフルが流行している

ところもあります。

去年は抑えれていたのにです。

気の緩みが出ていることの証でしょう。

 

前のような生活に戻りたくないなら、

基本的な感染対策を怠らないようにしましょう。

それを続けている限り、

そう安易にそうはならないでしょう。

なったとしても、比較的早く戻れるでしょう。

 

去年まで出来てたんですから、

今年も出来ますよね。

これを封じ込めれば、

最後の戦いになるかもしれません。

もう二度とせずに済むまで

すぐそこのところまで来ているのです。

今更、水の泡になんか出来ないですよね。