底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

無事が何よりです

こんにちは。

 

今日、本当なら夜勤だったんですけど、

急遽、休みになりました。

というか休みにしてもらいました。

 

あのですね、テレビでもやってるんですけど、

今、北陸には線状降水帯っていう

雨が本当にやばくなるやつが出来てるんですね。

 

それでいろんなところで避難指示が出たり、

河川が氾濫したりしてます。

 

石川県でも梯川で氾濫が発生してるんですけど、

その梯川の流域にあるのが僕の職場で、

氾濫しそうになってる手取川の流域に

僕の家があります。

 

僕の職場の方も家にも

避難指示が出てるんですけど、

 

職場の方は堤防の上に立ってるので

安全なんですけど、

家がある自治体には初めての

避難指示になったんです。

 

今までどんな台風や大雨でも

僕の家の自治体には大雨警報が出ない状態でした。

他の周りの自治体では出てても。

 

そんな中、出た訳です。

ちょうど夜勤のため

今から寝ようとしてたところに。

それまでも、土砂災害警戒情報が

何回もエリアメールで流れて来てたんです。

今まで僕の家のところでは

一、二回ぐらいしか鳴らなかったのに。

 

なんで、まあちょっとしたパニック状態ですよ。

いきなり避難しろって言われても、

今まで一度もしたことないですし。

介助が必要な母もいますし。

 

地震対策で避難用のバックを

買ってたんですけど、

その中を確認したら

食料とか飲料はなかったです。

でも、まあ買い物に行こうと思えば

まだなんとか行けれるレベルでした。

雨もそこまで酷くなかったですし、

道路も冠水してませんでした。

でも、手取川の上流の方は

氾濫危険水域を越えてましたし、

(僕が生まれてからは初めて)

雨もずっと降り続いてますから

今のうちに避難しておくことにしたんです。

 

そうしたら、妹の方から

電話があり、うちに来ても良いよとのことで

今は妹の家に家族全員で避難してます。

 

明日にはもう収まるみたいで

なんとかなるかと思います。

まあ、手取川が氾濫しなければ。

 

何もなく明日になればいいけど。

 

P.S.

Twitterに書いてありましたけど、

手取川が氾濫するって、

利根川多摩川が氾濫するレベルだそうです。

それぐらいのやばさだと思ってもらえれば。