底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

酷い時こそ怠らずにメンテナンスしよう

こんにちは。

 

お盆の時期になりましたね。

 

お盆と言えば、覆水盆にかえらず。

という諺がありますね。

 

零してしまった水は元に戻せない

という意味の言葉ですね。

 

それと同じように、

汗をかいたりして

身体から水分が失われてしまうと、

口などから水分を取らないと

元の状態には戻りません。

 

風邪を引いた時も

同様です。

食欲がない時も、

水分だけは取るようにしておきましょう。

 

人間の身体のほとんどは

水分で出来ています。

なので、失われた水分を

補ってあげないと

元の元気な身体には戻りません。

 

コロナに罹った時もそうです。

今、流行っている BA5 は

喉がやられてしまうことが

多いそうです。

 

そのため、何かを

飲み込もうとした時にも

激痛が走ったりして

とても飲み込めるような状態では

なくなるそうです。

 

でも、だからと言って

身体に水分を補わないと

元気な状態には戻りません。

 

一気に取る必要はないので、

ゆっくりと一口ずつで構わないので、

ポカリなどで補うようにしましょう。