底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

コロナウイルスに罹ったお話

こんにちは。

 

今日が、2022年10月14日の金曜日ですね。

今週の始めくらいから、

母が咳をしてたんですね。

始めはそれくらいしか症状が出てなかったんで、

風邪かな?って思ってたんですね。

 

でも、それが数日続きまして、

流石に熱を測った方がいいとなって、

熱を測ったところ37.4度あったんですね。

それで、近くの発熱外来がある

クリニックに行ったんですね。

そこで、抗原検査をしたところ

陰性でした。

そこで、カロナール

(熱を下げたり痛みを緩和する薬)

咳止めを処方されたんですね。

それで、処方通り毎食後に飲んでたんですけど、

咳が引き続き続いていて

熱も微熱(37.1度くらい)が

続いていたんですね。

それが、今週の水曜日です。

 

木曜日になったら、

僕にも症状が出始めたんですね。

喉の痛みと鼻水ですね。

この時は、母からうつった

可能性も考えましたが、

コロナ前から毎年、

この時期とかに同じような

症状も出てたんで、

その可能性もあったんで、

様子を見てみることにしたんです。

市販の薬を飲んで。

 

それが、こちら。

 

 

漢方タイプの葛根湯です。

以前、うちの施設のケアマネに

どんな薬がいいか聞いたところ、

これをお勧めされました。

錠剤タイプと漢方タイプがあって、

薬剤師さん曰く、どちらも

効き目は同じとのことでしたが、

漢方タイプの方が効くやろと

思って漢方タイプにしました。

これが、本当に効いて。

これを毎食後数日間ほど飲んでたら

治ってたんですね。

飲んでから割と早めに喉の痛みも

楽になるし、鼻水も止まり気味になるし。

 

そんな木曜日の午後くらいから

倦怠感が出始めて、

熱を測ったところ

37.8度あったんですね。

もう、この時点で

あー。これはコロナやな。

ってなりました。

夕食時には、食欲低下もありました。

 

それで、本日病院で

母と僕と抗原検査したところ、

二人とも陽性となり、

コロナの感染の診断がおりました。

 

二人とも重症化リスクは

低いとのことで、

自宅療養になりました。

看護師さんから、10日間は

自宅待機していた方がいいと

言われました。

(発症してから10日間は

ウイルスの感染の可能性があるらしいから)

 

 



石川県では、自宅療養者には

フォローアップセンターに

QRコードなどから

申請することを

お勧めされています。

これをすることで、

いくつかの条件がクリアすれば、

保健所から物資を送って貰える

こともあります。

宿泊療養施設に行きたい場合も

同様にフォローアップセンターから

申請をします。

血中酸素濃度を測る

パルスオキシメーター

の貸出も同様です。

 

僕が持っている  Apple Watch

今朝測ったのが、96%で

その後、病院でパルスオキシメーターで

測った時も96% でした。

なんで、Apple Watch

精度も意外と高いのかも知れません。

 

また、今日も相変わらず

漢方の葛根湯を

毎食後に飲んでいるんですけど、

相変わらずコロナ前の時と

同様に効いています。

割とすぐ早めに喉の痛みが楽になります。

これがあるとないとじゃ、

全然違う。

個人差もあるんでしょうけど、

皆さんも是非お試しください。

 

ワクチンは、4回も打ちましたけど、

それでも罹りました。

でも、インフルのワクチンも同様に

ワクチンは感染を防ぐものではなく、

重症化を防ぐものです。

 

うちの家族全員が陽性になりましたが、

ワクチンを3回以上打っている

父、母、僕は

微熱程度の発熱と

喉の痛みぐらいですが、

打っていない弟は

高熱(38度くらい)と

倦怠感とかも凄いみたいです。

 

僕も37.8度出た時は

倦怠感がありました。

その夜、8時頃に早く寝ましたけど、

(倦怠感もそこそこあったし)

23時頃までうまく寝つけませんでした。

その後、3時過ぎからも。

でも、6時頃に起きた時は

もう倦怠感がありませんでした。

病院で、37.3度ありましたけど、

結果を見るまで、発熱している

という感覚がありませんでした。

いつもとほぼ同程度までに

回復していたんで。

 

今もこうしてブログを書いてますけど、

微熱と軽い喉の痛みがあり、

咳をたまにする程度。

それ以外は全くいつも通り。

なんで、普通の生活を

送れてます。

これが、ワクチンの効果なんでしょうね。

 

会社の上司に報告したところ、

近くまでなんでも欲しいものとか

買って運んであげるから、

買い物とかに行くな。

感染を広げるから。

って言われました。

 

なんで、大人しく

買い物にも行かずに

家に10日間篭っている予定です。

(お国の方針では、マスクをして

きちんと三密を避けて

さっさと済ませれば、

買い物はしてもいいとなってますが)

 

まあ、実は母が受診した

水曜日から仕事は休んでいるんで、

実質的には13日間ほどの休みになりますね。

約2週間になりますね。

 

それまでもこれからも、

YouTube を見て

時間を潰すことになりそう。

(こうやって、快適に

療養生活を送れるのも

ワクチンのおかげ)

 

それはそれで

全然いいんだけど、

療養が明けたら、

余計に仕事に

行きたくなくなりそう。

 

自宅療養者に

保険金が降りなくなったのは

残念だけど、仕方がないね。

 

不織布マスクを付けて、

母の部屋とそれ以外とで

隔離してゾーニングしていた

んですけど、結局一家全滅しました。

皆さんもくれぐれも

甘く見ないようにしましょう。