底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

道具からも個性が見えてくる

こんにちは。

 

長かったお休み期間が

もうそろそろで終わりそうで、

また仕事に行かないと

いけない日が刻一刻と近づいています。

 

いつまでも、有休とかが

あるわけでもないんで、

まあ仕方がないって言えば

仕方がないんですけど、

もうちょっとでも

味わっていたいですよね。

だからと言って、

特にすることも何もないんですけど。

 

そんなこんなで、

仕事に行かないといけないとなると、

仕事に行く準備をしないと

いけないですよね。

 

ということで、

皆さんは普段は

仕事に行く時に

どんなものを持って行きますか?

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

これが、僕の仕事用のカバンです。

カバンというか、手提げバッグですね。

今の介護施設に行くようになってから

約10年経ちますが、

その間、ずっとこれを使っているので、

もうだいぶ傷んできましたね。

でも、これぐらいしか

手提げバッグを持っていないので、

もうちょっと使えなくなるまでは

使い続けようと思ってます。

 

これに、施設で着る制服と

お弁当を入れて持っていきます。

お弁当は自分でスーパーの惣菜と

ご飯を詰めたやつですね。

それを毎日、

持っていくという感じです。

 

夜勤の時は

お弁当は持って行かずに、

コンビニでパンとモンスターを

買って持って行きます。

それを上記の手提げバッグに入れて

持っていく感じです。

 

後、仕事の時に

必ず持っていくのが、

こちらの3点セット。

 

 

ハンコ。

出勤簿にハンコを押すことで、

タイムカード代わりと

なっているシステムですので、

必ず、持っていく必要があります。

また、仕事上で必要になる書類の中には、

ハンコを押さないといけないものもあるので、

仕事中もポケットの中に必ず入れてます。

 

 

黒と赤の2色のボールペン。

仕事上、書類とかに記入することが

多々あります。

その時に使うのが、ボールペン。

日勤帯(午前8時30分〜午後5時30分)までは、

黒色、その他の時間帯は赤色で

書くというルールになっているので、

黒と赤の2色のボールペンが必要になってきます。

黒色と赤色と二本持ち歩いている人もいますが、

一本にまとまっている方が便利なので、

僕は一本にまとまっているやつを買ってます。

 

 

持ち運べるメモ帳。

仕事をする上で、色々とメモ書きを

しないといけないことが多々あります。

なので、メモ帳が必需品です。

(中には、いらない紙の裏紙を使っている

人もいますけど、大方の人はメモ帳を持ってます。)

このくらいの大きさのメモ帳が欲しくて、

地元ではセブンのコンビニにしかないので、

毎回、セブンで買ってます。

 

後は、スマートフォンですね。

夜勤の時は手が空いている

時間があるので、

その時にはてなブログ

購読しているブログを読んだり、

Twitter を見たり、

Kindle  で本を読んだりしてます。

 

仕事道具を見ると、

その人の個性が見えて来ると

本当に思います。

うちの施設でも職員によって、

持ってくる荷物が人によって

全然違います。

毎回、大きいバッグに

丸々一杯、詰め込んで持ってきている

人もいますし、

手ぶらに近い人もいます。

 

夜勤だったら

食糧とか持って来る必要があるので、

荷物が多くなるのは分かるんですけど、

夜勤でもないのに、大きいバッグ

いっぱいの人を見ると、

毎回、中に何が入っているんだろう?

とちょっとだけ気になってます。

 

夜勤中に会社のパソコンで、

YouTube を見てる人もいますし、

そのために小型のスピーカーまで

持ち込んでいる人もいます。

タブレットを持ち込んでいる人もいます。

 

うちの施設は

夜勤はワンオペなんで、

その間は、他人の目を気にせずに

好きなことが出来るわけです。

だからこそ、余計に個性が出やすい

とも言えるんでしょうね。

 

皆さんは、

どんなものを持って行ってますか?