底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

本当にあった恐ろしい話

こんばんは。

 

11月になり、本格的な秋になりましたね。

だいぶ涼しくなる日が出て来ましたね。

そんな秋の夜長を皆さんは

どう過ごしますか?

 

退屈している方もいるかもしれませんので、

そんな方に本当にあった恐ろしい話を

今からお話します。

 

*このお話はノンフィクションです。

 

昔、昔(今から約15年ほど前)

カイトキュンが勤めている

とある介護施設の同じグループ施設として、

とある介護施設が出来ました。

その施設は天然温泉があるというのが

売り文句の施設でした。

 

それからしばらくして、

カイトキュンが今、働いている

介護施設に入ったわけですが、

その施設は我が会社のグループ内では、

一番最初に出来た施設でした。

 

それから時が経ちました。

 

カイトキュンは、研修委員会という

ところに所属することになりました。

そこはその名の通り、

社内向けの研修を企画・実行していく

委員会となります。

 

施設のケアマネやナースに

研修してほしい内容を伝え、

日時を設定して

研修を行うというお仕事です。

 

お国さんからやれと言われている

項目がいくつかあるので、

それを割り振りながらやっていく

というお仕事になります。

 

そんなお仕事をしている最中で、

ケアマネさんからとあるお話を

聞きました。

 

それは、先ほどの

天然温泉が出る施設で

お国さんからやれって言われている

研修をやっていなかったため、

数十万円だったかな?

ぐらいの罰金を払う羽目になった

というお話でした。

 

それは、去年のお話です。

コロナ禍で大変なのは

分かりますが、

研修の資料を用意して

各職員に配布したりして

回覧してもらうだけでも

OKだったので、

うちではそのように

していました。

それと同じようなことを

そちらもやろうと思えば

全然問題なく出来るはずです。

やらなかった理由は分かりませんでしたが、

なぜやらなかったんだろう?

と不思議には思ってました。

 

そして、さらに時が経ちました。

これは、今日のお話です。

いつも通りに仕事をしていると、

カイトキュンの上司さんから

呼び止められました。

僕だけではなく、

その日勤務していた全ての

職員を集めてです。

 

天然温泉の施設で、

コロナの陽性者が出た

というお話です。

 

一人か二人ぐらいなら、

まあまたかぐらいの

お話だったんですけど、

入居者11名、職員4名の

陽性者が出たとのことです。

つまり、見事なクラスター案件です。

 

最近では、発生例が

多くなって来ているとは言え、

一人か二人ぐらいが通常でした。

それ以上の例はなかなかありませんでした。

なんで、韓国の群集なだれみたいに

なんでそんなに数が多いの?

と皆が疑問に思ってました。

 

その原因が判明したのです。

その原因こそが、恐ろしかったのです。

なんと、その施設で働いている職員さんは

マスクを付けていない状態で

働いていたのです。

 

施設内は危険だけど、

施設外は安全だから

施設内にいる入居者は

マスクはしないといけないけど、

施設の外から来ている職員は、

マスクはしなくて大丈夫だ

とのことらしい。

 

全く、意味が理解出来ない。

常識的に考えて、

施設内の方が安全で、

施設外の方が危険である。

全く正反対である。

 

あつはなついなあって

言葉と同じぐらい

正反対である。

 

あつはなついなあ

くらいなら可愛い間違いだが、

今回のはそれらが一切、

通用しないレベルである。

 

その施設では、

うちの施設の入居者の

食事も作っているのだが、

その施設の厨房の職員からも

陽性者が出たため、

うちの方への食事の配給も

ストップするという事態になっている。

 

本当に理不尽な災難である。

僕ら介護職員には、

特に影響は出ていないが、

うちの厨房の職員とかへの

負担はかなり来ているだろう。

ただでさえ、今はうちの

厨房の職員が不足していて

負担がいつもよりもかかっているのに。

 

最近は、コロナの感染者数を

ニュースなんかで聞くことが

ほとんどなくなったので、

気にする人がほとんどいなくなっただろうが、

少しずつ増えて来そうな

流れになりつつある。

新たな変異株も流行しつつある。

 

うちでは、職員全員が

マスクをした上に、

フェイスシールドをつけている。

(もちろん出来る限り、

入居者にもマスク着用させてます。)

その他の感染対策も行なっている。

その効果もあり、コロナの感染者は

今のところは通算1名しか出ていない。

(入居者では)

 

今回のような惨事を起こさないように、

皆さんもお気を付けください。