底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

ノーガード戦法でどこまで守れますか?

こんにちは。

 

もう今日で1月も終わってしまいますが、

新年最初の記事ということで、

皆さん新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は最低でも月1ぐらいで

更新していけたらいいなあと、

思ったり思わなかったりしています。

 

新型コロナウイルス

感染対策法上の分類が

2類から5類に変更することが

正式に決まりましたね。

 

でも、当分の間は

ワクチンとか医療費の公的負担は

続けるというので、

今まで通り無料になる期間が

しばらく続くことになります。

 

また、身近なクリニックとかでも

新型コロナウイルスの感染者を

診れるようになるわけですが、

準備期間があるとは言え、

移行日からすぐに全てのところで

そうなるかというと

それは現実的ではないと

思ってます。

 

今だって、マイナンバーカードを

保険証の代わりに使える

医療機関が果たして全体の何%あるか?

という話になると思うんです。

 

最終的にはマスクの装着は

個人の判断に委ねられることに

なりました。

 

公共交通機関とか

公共施設とかが

どういった対応になるか

まだ正式なガイドライン

出ていないので全く分かりませんが、

いきなり全部のところで

マスク外していいよとは

ならないと思われます。

今だって、屋外では

外していいみたいな感じになってますけど、

会話したり、人が密集したり

しているところでは、

マスクを装着することを

推奨するというふうになってます。

(外していいとはなってない)

 

なんで、あそこはマスク外してOK。

こちらではマスク付けないとダメ。

って感じにバラバラになったりする

ことが予想されます。

そうなると、いちいち

付けたり外したりするのが

面倒くさいという観点から

マスクを外さないという選択をする人が

多くなる傾向も出てくるでしょう。

(僕だってそうする)

今だって、屋外では外していいケースでも

外さないで付けてる人が多いのは

そういう傾向があるからですし。

 

そうなった結果、

2類から5類になっても、

そんなに今と変わらないって

感じになったりするかもしれません。

というかそうなってほしいけど。

 

サッカーでキーパーがいない

という状況を想像してみてください。

野球で守備がピッチャーとキャッチャー

しかいないという状況を想像してみてください。

車や自転車でブレーキがないという状況を

想像してみてください。

 

それが、いわゆる

ノーガード戦法っていうやつです。

 

そんな状況じゃとても勝てないですし、

事故を防ぐなんて出来るはずがありません。

 

だから、マスクを付けましょう。

(不織布のやつを)

 

オミクロン株対応のワクチンを打ちましょう。

 

攻撃は最大の防御と言います。

逆に言えば、防御は最大の攻撃です。

新型コロナウイルスを早く消し去りたいなら

防御を緩めるよりも続けましょう。

そうすれば、勝てる日が近づくはずです。

 

オミクロンの派生型以外の変異種は

今のところ出てきていないですし、

世界の流れとかをみても、

このワクチンで最後になりそうだし。

 

このワクチンを打っておけば、

今のところはもう打たなくても

いいみたいな感じに

なってるんじゃないかな。

(今後も年に1回ぐらいは打っておいたほうがいい

とか言われていたりするみたいだけど)

 

結局のところは、

今はまだ詳しいことは

何も全然決まっていないから

なんとも言えないんだけれど、

いい未来が来てくれたらいいなあ

というのを祈るだけです。

 

中国さんのほうが

どうなるかで今後のあれこれが

変わってくると思います。

そこが落ち着いてくれば、

世界的に収束の流れになっていくだろうし、

そうすれば、中国の経済が動き出して

半導体不足とかが解消されて

物価高が改善されていくだろうし。

だから、個人的には

日本よりも中国のほうが気になる

という部分はありますね。

 

今年がどんな年になるか分かりませんけど、

収束宣言が出されるような

年になるといいですね。

 

それでは、また。