底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

みんなを巻き込んで対処しよう。

こんにちは。

 

とても色々と凄い内容が書かれているので、

まずはこれらをご覧頂きたい。

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

どちらも長い内容ですけど、

とても大事なことが書かれているんで、

是非ともブックマークしておくなりしておいて欲しい。

 

はてなとか 5ch. とか、

こういうところが好きなんですよね。

専門的な知識とかを持っている人も

たくさん属しているので、

専門的な内容でも的確に

より詳細な内容のアドバイスなどを

頂けることが多々あります。

三人寄れば文殊の知恵という言葉があるように、

集合知って凄いですよね。

 

僕も働いている介護施設にて、

精神疾患のある方の介助にあたったことが

何度もあります。

 

それらの方々は皆、

最終的には専門の病院の方に

移動して行きました。

彼らがその後、どうなったかは

全く知りませんけれど、

そういう流れになってしまうのは

致し方がないと思ってます。

 

本当に一瞬で、

別人みたいになってしまうんですよね。

さっきまで普通に過ごしていた人が、

いきなり変貌するんですよね。

そうなってしまうと、もう誰がどんな風な

対応を取っても上手くいかないです。

 

上記のダイアリーにも書いてあるように、

そんな状態を改善してくれる

薬の力って本当に凄いんです。

酷い症状を持っていた方も、

いろんな薬を試していき、

最終的には穏やかになった方もいます。

そうして、僕らの施設に戻ってきた方もいます。

 

ただ、それでも全部の症状が

薬で完全に治るわけでもありません。

治らない場合もあるけれど、

日常生活を送る上では、

問題ない範囲に症状を抑えることも出来ます。

そこに行き着くまでには、

時間がかかる場合が多々ありますが、

そこはきちんと専門の

プロの方が最後まできちんと

面倒を診てくれるんで、

安心してください。

 

僕らも、医療機関などと

連携を取っていますし、

介護職員同士で情報の共有もしています。

なので、時間が経てば

なんとか適応出来るように

対応することが可能であることが

多々あります。

(僕らはそういうのを専門には

していないので出来ない時もある。)

 

上記のダイアリーにあった

Google ドキュメントで記録を残す

という方法が凄くいいなあと思います。

スマホから簡単に記録出来ますし、

スマホで記録した画像や動画なんかも

添付することが出来ます。

それをリアルタイムに、複数人に

共有したりすることが出来る。

Androidからでも、iPhone からでも、

パソコンからでもどこからでもいける。

 

あとは、何でも

写真とかに取って残しておく。

これも大事です。

皆さんは両親の生年月日とか

覚えていますか?

いざ、介護とかの手続きをしようとすると

それらの必ず情報が必要になってきます。

 

覚えていない場合は、

家族なら住民票を簡単に取れるので、

(同居している家族なら

委任状なしで取れる。)

そこに書いてあるのを

写真に収めておくというのも

大事になってきます。

 

また、和暦の場合と西暦の場合とかも

調べて残しておくといいです。

 

僕は、Google Keep というやつに

記録して残してあります。

 

www.google.com

 

動画はいけませんけど、

それ以外なら画像や音声でもいけます。

ウェジットにして画面のトップにおいておけば、

すぐにいつでもあっという間に確認できます。

 

最近はマイナンバーカードがあると

便利になってきたりもしていますんで、

持っていない方は早めに持っておくと便利です。

(ネットからいつでも手続きできちゃったりするので。)

 

使える時に使えるもんを

使っておくと後で結構楽になるもんです。

 

なので、これらの情報を

是非とも参考にしてみてください。

 

他にも有益な情報などあれば

教えてください。