底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

的確な判断が命を救う

こんにちは。 4月になりました。 新年度が始まる月になりましたね。 今年は、うちの介護施設に 何年かぶりの新入社員が 入社してきました。 その人を以下Aくんと表します。 Aくんはなんと高校を卒業して、 そのままうちに入社してきたそうです。 Aくんはまだ…

自分で介護施設を探すのが大変だった話。

こんにちは。 カイトキュンには母親がいるんですけど、 脳腫瘍による後遺症で身体の右側が麻痺しているんですね。 それで今までは、デイサービスを使いながら 在宅で介護していたんですけど、 ちょっと最近状態が悪化してきて、 一人で立てなくなったりした…

価値観に合ったものを選ぼう

こんにちは。 今年の1月1日に令和6年能登半島地震が起きました。 このような災害でもそうですが、 先のことは何が起こるか分からないと良く言われます。 なので、備えれるうちに備えておこうよ。 というお話を今回はしたいと思います。 www.421miyako.com 自…

正しさは変わってくる。

こんにちは。 今日で、色々とあった2024年の1月が終わりますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 この1ヶ月の間に色々とありましたね。 X ( 旧 Twitter ) でもいろんな話題で いろんな意見を言う人が色々といますが、 何が正しいかなんか人やケースに…

簡単には防げないものもある。

こんにちは。 2024年になりましたね。 新年あけましておめでとうございます。 令和6年能登半島地震がありましたが、 こちらでは無事です。 施設のコロナのクラスターも落ち着いたので いつも通りの日常を送っています。 いつも通りの日常を送ってはいますが…