底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイザー社の大規模訓練を受けてみた(一回目)

こんにちは。 あれ?なんか聞き慣れないような 音が鳴っているけど、大丈夫ですかね? 緊急事態発生。緊急事態発生。 総員。今すぐ集結するように。 なんだ?なんだ? 大規模訓練始まるぞ。 なんか、凄く物騒ですね。 てな感じで、職場に集合するようにと 号…

見えないところで僕らのために頑張ってくれている

こんにちは。 はてなの今のお題は、 お金に関することみたいだけど もしもお金がある日、自我を持って しゃべり出したらとか ちょっと考えてみようか。 世の中には、擬人化っていう 同人文化があるみたいです。 カイトキュンはそういうのを知ったのは つい何…

最先端の技術を導入して業務効率を上げよう

こんにちは。 皆さんは、手紙を書いたことがありますか? 最近では、メールとかがあるので 滅多に手紙を書くことはないと思います。 手紙には手紙の良さがあったりするんで、 完全になくなることはないのかもしれません。 これから先もその流れは変わらない…

健康の面倒を見てくれる。そう iPhone ならね。

こんにちは。 若い皆さんは信じられないかもしれないけれど、 30代を超えると身体にガタがきはじめます。 40代を超えると それが顕著に出てきます。 人間の身体ってそういうもん。 これを、人間タイマーって 名付けてもいいですかね。 若い時に好き勝手…

知らない間に損してる

こんにちは。 ついに、我が北陸も 梅雨入りしました。 東北も梅雨入りしましたね。 これで、梅雨がない北海道を除くと 日本全域で梅雨入りしたことになるそうです。 梅雨入りしたけど、雨の日が そこまで増えてないんですよね。 降る時に、パーっと降って 降…

カレンダーパズル A-Puzzle-A-Day がやってきた

こんにちは。 皆さん突然ですが、 今日は何月何日何曜日でしたっけ? 介護職の方ならば、 レクの際などに、この質問をすることが 多々あることかと思います。 日付確認をするというのは、 季節の感覚などを保ってもらうために 必要なこととされています。 場…

救世主が現れて明るい未来が来るといいね

こんにちは。 前回はヒーローのお話をしましたね。 僕ら一人一人が誰かのヒーローということでしたが、 そんなヒーローでも完璧ではありません。 どんなピンチに陥っても必ず救ってくれるとは 限りません。 時には窮地に陥ってしまう時もあります。 そんな時…

僕ら一人一人が誰かのヒーロー

こんにちは。 皆さんは、普段アニメとか見ていますか? 今は見ていない人でも、 子供の頃は何かしらのアニメを見ていたと思います。 ポケモンとか、ドラえもんとか。 アンパンマンとか。 特に男の子だと、戦隊モノが好きだった人も 多いと思います。 なんと…

まだ当たり前に囚われた介護で消耗しているの?

こんにちは。 皆さんはドラえもんを知ってますよね。 OPで空を自由に飛びたいなーとかって 歌わなくなったことでも有名なあのドラえもんです。 そのドラえもんにいるのび太くんですが、 テストで0点を取るのがお決まりですよね。 そんなのび太くんが0点を取…

多方面で連携して大事なものを守ろう

こんにちは。 皆さん、サッカーのJリーグっていうのを 見たことがありますか? イニエスタ選手とかがいるのが、 ヴィッセル神戸というチームなんですが そんなチームよりも強いチームがあるんです。 それが、川崎フロンターレ。 現在、28戦負けなしで新記録…