底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と身近に使えるものが転がっている。

こんにちは。 以前チラッとお話ししたことがありますけど、 僕の母親は病気で右足や右手が麻痺状態となってます。 なんで、介護が必要な状態になってます。 そんな母親なんですけど、 最近、病状が悪化して 麻痺の度合いが進行して 介護が必要な度合いが悪化…

曇りにくくなるレンズが付いたJINS SAUNA を買ってみた。

こんにちは。 介護士の皆さんで、 メガネをかけている方っていますよね。 僕もそうなんですけど、 仕事中にメガネが曇ることってありません? 特に入浴介助中とか。 特にコロナ禍の今では、 マスクをしてますよね。 マスクをしていると曇ったりしますよね。 …

笑顔があるから頑張れる。

2月8日。 時は来た。 本日は、我が施設で豆まきをする日である。 世間では2月3日が節分の日となっているが、 人手の調整などの影響で、今年はこの日となった。 我が施設は1階から3階まである。 そこを順番に鬼となってしまった 職員二人が順番に回って…