底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

曇りにくくなるレンズが付いたJINS SAUNA を買ってみた。

こんにちは。

 

介護士の皆さんで、

メガネをかけている方っていますよね。

僕もそうなんですけど、

仕事中にメガネが曇ることってありません?

特に入浴介助中とか。

 

特にコロナ禍の今では、

マスクをしてますよね。

マスクをしていると曇ったりしますよね。

 

さらに僕の施設では

感染対策のため、

フェイスシールドも付けてます。

なんで、とても曇りやすい

環境になってるんですね。

 

だからと言って、

入浴介助中だとメガネが曇ったからと言って

すぐにメガネを拭ける状態でなかったりしません?

 

そういう時にとても助かるアイテムが出たんです。

 

それが、JINS SAUNA というメガネ。

www.jins.com

 

名前の通り、サウナ用のメガネなんですけど、

サウナなんて行かないという方もいるでしょう。

僕もそうなんですけど、

このメガネはそうじゃない方でも大丈夫。

曇り止めレンズが付いているんですね。

 

実際に店員さんに聞いたところ、

暑くなって曇る以外でも、

寒さによる曇りとかにも対応しているとか。

それでいて、普段使いもこれ一つで出来る。

しかも、度付きレンズにも対応してます。

(対応している範囲には限りがあります。)

さらに、レンズを度付きにしても

追加料金がかかりません。

全部込み込みで1万円以内に収まります。

 

120度までの耐熱に対応している

サウナ用のメガネなんですけど、

温泉での使用は控えるようにとなってます。

 

 

こんな感じのメガネ入れの袋に入ってます。

 

 

 

見た感じ普通のメガネですけど、

 

 

特殊のレンズを使っているのか

こちらのやつで拭くらしい。

写真でも分かるように、

表面がざらざらとしていて、

普通のメガネ拭きとは全然違います。

 

 

実際に、入浴介助で使ってみました。

 

約3時間の入浴介助で、

付けていたフェイスシールドは

何度も曇りましたが、

このメガネだけは一切、曇りませんでした。

 

なんで、十分に実用的だと思います。

 

自分的には、フレームの形が

ちょっと気に食わないところ。

僕が今愛用しているのは、

スクエアのやつなんで、

それがないのがデザイン的に

ちょっといただけないですけど、

それ以外は何も問題ありません。

 

皆さんも是非ともお試しください。