底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

皆さんはどちら派ですか?

こんにちは。 2019年も今日で終わりです。 ということで、 今回は年末年始関連のお話です。 僕たち介護業界では基本的に勤務は シフト制になります。 カレンダーに関係なく 休みがバラバラになります。 平日だろうと、祝日だろうと 年末年始だろうと、 ゴー…

知らなかったでは、済まない時が来る

こんにちは。 いよいよ2019年も年末になりました。 でも、お天気的にはあんまり冬らしくない日々が続いています。 なんだか、変な気分です。 雪かきしなくていいし、 気温もそこまで寒くないしでいいんですが。 そんな遅れている中で、早まっているものがあ…

それでもなお、しがみ付く僕らは醜いかい?

こんにちは。 令和元年の2019年も、もうすぐで終わりますね。 皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか? クリスマスが今年も過ぎていったわけですが、 皆さんは、どんなプレゼントが欲しいですか? 大人になった僕たちにとって、一番欲しいプレゼント。…

作業環境を見直してみませんか?

しわーっす。 12月になっています。 今年の漢字は "令" になりましたね。 ということで今回は、今月から厳罰化になったこちらです。 www.shimazo3.com 車の運転をする時に、 ナビを使いたくなる時ってありますよね? それ以外の用途でも、 スマートフォンを…

弱さを見せたっていいじゃない。人間だもの。

こんにちは。 梅宮辰夫さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 あんまり馴染みがなくても、 なんかしんみりときてしまうのはなんでだろうね? ということで、今回はこちら。 anond.hatelabo.jp 僕も今までに何人もの方をお送りしてき…

誰しも見えないところで闘っている

こんにちは。 イギリスの総選挙の開票が進んでいますが、 与党の保守党が過半数を制しました。 これで、ブレグジットが確定しました。 長きに渡ったイギリスの迷走がこれでひと段落となります。 一区切りがついて、ちょっとホッとしたところです。 分厚い雲…

活かすかどうかは君次第

こんにちは。 今日は、いい肉の日ですね。 別名、言いにくい日とも言わないですね。 いい肉ってなんでしょうね。 高いお肉だからいいってわけでもないと思うんですよ。 安いお肉でも料理のしようによっては、いい肉にもなると思うんだ。 物は使いようという…

The Long And Winding Road

こんにちは。 まずは、こちらをお聞きください。 僕が好きなビートルズの曲の一つです。 人生って、長くて曲がりくねった道だよね。 山あり谷ありでいろんなことがあるよね。 carewarker-diary.hatenablog.com スタートラインに立つまでもいろいろとあったけ…

吃音と共に生きるという生き方

こんにちは。 11月に入ってましたね。 気温も寒くなってまいりました。 僕は冷え性ですし、今からの時期は本当にキツイです。 寒さで身が縮こまってしまいます。 カチンコチンに固まってしまいます。 ということで、今回は吃音(いわゆるどもり)について。 …

自己過信に足元を掬われないようにしよう。

こんにちは。 皆さんは、ダークモードって知っていますか? スマートフォンとかで画面の表示を暗くして、 バッテリーの消費を抑えたり、目に優しくしたりする効果があるやつです。 iOS 13 から iPhone でも出来るようになりましたね。 ダークモードっていい…

自分で医者をするのはやめよう

こんにちは。 前回に引き続き、闇の話題シリーズです。 シリーズ化するつもりはなかったけど、ここまで連続で続いたらね。 これは、偶然かな?必然かな? 第3弾の今回はこちら。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/blood-cleansing インチキ医療です…

弱い者いじめをやめよう

こんにちは。 前回に引き続き、闇の問題の第2弾です。 今回は、神戸市の教員いじめです。 未だにカースト制度って残っているんですよね。 至る所で。 教員の間でも、そういったことがあるだろうな とは思ってはいたものの、 ガキみたいなことをやっていたと…

越後屋文化をなくしたい

こんにちは。 関西電力のニュースが話題になっていますね。 金品を受領していたと。 時代劇でしか見たことがないような光景が、 未だに繰り広げられていたとは。 と思った方も多いのではないでしょうか? でも、未だにそういった文化って一部で残っているん…

習慣は簡単には変えられない

こんにちは。 10月になりましたね。 まだ微妙な暑さが残っていますよね。 今年は本当に気温の変化が凄いよね。 体が変になってしまうよね。 ということで、今回はこの話です。 www.hidamaruanime.com 僕は、パジャマに着替えないんですよ。 いつからでしょう…

楽な方に逃げてませんか?

こんにちは。 来月から消費税が増税となる。 軽減税率が導入される。 でも、未だに細かいところが良く分からないよね。 もういっそのこと、軽減税率導入やめたら? とかって言われるぐらいに。 でも、もう残り時間的に手遅れだろうなあ。 もう逃げられない。…

誰かと繋がり合う大切さ

こんにちは。 日々、仕事などで追われているとどうしても、 おろそかになってしまうよね。 ブログ更新のことではなくて、今回はこの話。 note.mu carewarker-diary.hatenablog.com 以前の記事でも語りましたが、認知症の方に対しての対策って難しいよね。 24…

やってみないと分からない

こんにちは。 皆さん、お久しぶりです。 台風15号が近づいていますね。 史上最強クラスの台風が東京を襲うとか煽っていますが、 どうせ、いつものようにそんなに大したことないやろ と楽観視しています。 関東民でもないしね。 でも、楽観主義的な考え方は止…

技術で競い合いませんか?

こんにちは。 台風一過のお盆もそろそろ終わりますね。 台風10号の直接的な影響はありませんでしたが、 フェーン現象で40度を記録した北陸よりお送りいたします。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? こうも暑いと外に出る気はしませんし、 だからと言っ…

状況判断の難しさ

こんにちは。 お盆の時期に突入しました。 故郷に帰省されているかたも多いのではないでしょうか? 帰省した時は、皆さんは何をしますか? 僕は実家住まいなので、 墓参りに行く以外はいつも通りの日々です。 お盆の時期と言えば、コミックマーケットですよ…

燃え尽き症候群に気を付けよう

こんにちは。 猛暑の日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? お盆になったら暑さが少しは和らぐと言っていたのに、 どうやらお盆以降も暑さが続くらしい。 早くこの暑さ、どうにかして欲しい。 このままだと、あまりの暑さに燃え尽きてし…

自分の身は自分で守ろう

こんにちは。 梅雨明けした途端に猛暑が押し寄せている北陸ですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今年もこれから猛暑の日々が続くと思うとげんなりしますよね。 げんなりするようなニュースがまた入ってきました。 headlines.yahoo.co.jp 平成から令…

大事な財産を守るために

こんにちは。 世の中には、残念ながら悪というものが存在している。 悪と戦わないといけない時もある。 自分だけは大丈夫。そんな過信は通用しない。 誰がいつどんな悲劇に見舞われてもおかしくないのだ。 京都アニメーションの事件は本当に残念です。 www.h…

経口摂取の大切さ

こんにちは。 久保君の壮行セレモニーが昨日、行われました。 アドリブで現在の自分の気持ちをありのままに お世話になった2つのチームのサポーターに向けて話しているのを見て 久保君の株がさらに上がったよね。 若いって素晴らしい。 若いうちからどんど…

テクノロジーで解決出来るようになるといいな

こんにちは。 このブログで初めて月間PV 100を達成しました。 (今月の月間PVが100になりました。) ご覧頂きありがとうございます。 今回の話題はこちらです。 www.asahi.com 認知症の行方不明者が増え続けているらしい。 高齢化が進んでいるから仕方がない…

フィルタリングは必要だと思うんだ。

こんにちは。 僕のメインブログが最優秀賞を受賞したということで、 ウキウキしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? solitude-diary.hatenablog.com 今回の話題はこちらです。 headlines.yahoo.co.jp いろいろな人間が世の中にはいる。 十人…

手間を惜しまないようにしよう

こんにちは。 東北地方などが梅雨入りになりました。 近畿地方とかよりも早くなりました。 今年の夏はどうなるでしょうか? 暑さが緩まるといいな。 ゆるキャラと言えば、熊本のくまモンですよね。 ということで、今回はこちら。 https://www.huffingtonpost…

人の命を預かっているという責任

こんにちは。 本日から6月になります。 本日、2019年6月1日に我が石川県では 百万石まつりの百万石行列が行われます。 http://100mangoku.net/schedule.html そんな年に一度の盛り上がる日に 信じられないニュースが入ってきました。 https://headlines.yaho…

小さな変化にも気付ける大切さ

こんにちは。 何気なく見たニュースで、お互いが喧嘩していた。 今までどんなに対話しても、それぞれの主張は変わらない。 米中の対立、いい加減にして欲しいよね。 ということで、 https://donkey-danke.hatenablog.com/entry/2019/05/19/091250 今回は、こ…

一人一人に合わせる難しさ

こんにちは。 最近、暖かくなってきましたよね。 でも、朝方とか少しひんやりとする時もあったり。 何、着ようかな。と服選びに迷いませんか? 皆さんは、どのブランドの服を買ってますか? ユニクロ、しまむら、とかいろいろとありますよね。 https://www.g…

インフルエンザワクチンを接種する必要性について

こんにちは。 10連休が終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 五月病にかかってませんか? 僕もなりました。というのは、フェイクニュースです。 はい。 今回の話題はフェイクニュースです。 welqというキュレーションサイトの問題が一時期話題…