底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

経口摂取の大切さ

こんにちは。

 

久保君の壮行セレモニーが昨日、行われました。

アドリブで現在の自分の気持ちをありのままに

お世話になった2つのチームのサポーターに向けて話しているのを見て

久保君の株がさらに上がったよね。

若いって素晴らしい。

若いうちからどんどんいろんなことに挑戦はすべきだよね。

 

でも、あまりにも無謀なことはやってはいけないと思うんだ。

若いからって。

headlines.yahoo.co.jp

 

食事の時間ってちょっと面倒くさい

というような気持ちも分からなくはないよ。

僕だって、食べるスピードは人よりも速い。

昔、早食いとか大食い選手権のやつを見てた影響もあって。

でも、食事をやめるなんてそんな無謀なことは辞めた方がいい。

個人の勝手と言われれば、それまでだけど。

身体を犠牲にしてまで、することだろうか?

 

”食事とは、必要なエネルギーを摂取すること”

朝食を食べてない子供たちは成績が芳しくないとか言われているよね。

きちんと、データでも示されているよね。

朝食を取らないと必要な栄養素が頭に届かず、

頭の回転が悪くなるということ。

 

サプリメントとかで必要な栄養素は摂取しているから大丈夫

とはならないんです。

きちんと、必要な摂取量を摂取していますか?

しているからから大丈夫ではないです。

それは、あくまで最低限必要なレベルだということ。

寝たきり状態ではないよね?

仕事などで動いたりしているよね。

そこそこ活発に動いているはずではないだろうか?

そうすると、失われたエネルギーなどを摂取するために、

必要な摂取量などは変わってくるのです。

それらも計算した上でやってます?

しかも、年を取るごとに栄養素やエネルギーを

吸収する力や効率は悪化していきます。

30歳とのことですが、20代や10代の頃と比べてみてください。

その頃と比べて、体力などの衰えを少しは実感しません?

僕は29歳ですが、実感してますよ。

 

咀嚼することも大事なことです。

一口ごとに30回噛んでって言われていますよね。

胃の消化を助ける。

顎の筋力低下を予防する。

などの効果があります。

顎がすでに細くなっているということは、

顎の筋力が低下しており、

それに伴って歯の状態なども悪化しています。

歯並びが悪くなり、噛み合わせが悪くなり、

いろいろな病気のもとになってしまいます。

 

経口摂取することは凄く大事なことなんです。

口から食べれている間は大丈夫と言われます。

口から食べれなくなったら、お終いと。

点滴とかで栄養素を補給することは出来ても、

ぎりぎりの状態で維持しているだけ。

秤量攻めのように、次第に衰えていってしまいます。

点滴を打ちすぎると次第に血管が脆くなり、

最終的には、点滴を打てなくなるという状態になることもよくあります。

胃ろうと言って、胃の中に直接栄養素を補給するやり方もありますが、

兵糧攻めの状態に変わりはありません。

衰退との戦いになります。

 

効率を求めすぎて、大事なことを見失ってませんか?