底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

こんにちは。 本日は、官公庁の仕事納めの日になるらしい。 と言う事で、今年1年を振り返ろうと思う。 2020。 逆から見ると、0202。 2月2日だ。 それが、カイトキュンの誕生日。 そんなカイトキュンが、今年を振り返る。 今年は新型コロナウイルスに振り回さ…

早目、早目に手を打とう。

こんにちは。 自衛隊の看護師が旭川に派遣されましたね。 大勢のクラスターが発生している病院に派遣されたとのことですね。 こういうところから、潰していかないと どうにもならないということなんでしょうね。 このまま放置しておくわけにはいかないですも…

人は支え合って生きている

最近、ちょっと冷えてきました。 いよいよ本格的な冬の到来ですかね。 ということで皆さん、こんにちは。 今週もラジオのお時間となりました。 今週も、カイトキュンとゆかいな仲間たちで お送りいたします。 12月になりましたね。 今年も残り一か月となるわ…

きちんと正しく行えてますか?

こんにちは。 12月になりましたね。 今年も後1ヶ月で終わるわけです。 そう考えると時の流れって早いですね。 先週はブラックフライデーというのがありまして、 いろんなところで、セールとかがありましたね。 皆さんは、何か買いましたか? 新しいものを買…

みんなで食の呼吸を実践しよう

こんにちは。 本日から11月の3連休が始まりました。 新型コロナウイルスの全国での感染者数が 過去最多を記録している中での3連休となりました。 我慢の3連休にしてとの声も出ていますが、 街の人出はおそらく増えるんでしょうね。 感染者数が500名を2日間連…

元気なうちに備えておこう

こんにちは。 本日11月18日は、ミッキーマウスの誕生日とのことです。 ハハッ ウォルトディズニーさんを敵に回すのはやめなさい。 ほら。早く謝りなさい。 おっかないぞ。 ということで、今回はお金のお話。 ハム太郎の歌でもあるように お金が大好きという…

僕らの未来は僕らで決まる

こんにちは。 今年も後2ヶ月となりました。 最近、なんか急に寒くなりましたね。 いよいよ冬が到来するんだなあと実感しています。 ここで体調を崩さないように、 全集中の呼吸で体調管理にあたりたいですね。 ということで、今回も全集中の呼吸で 真面目に…

きちんと正当な評価をしてますか?

こんにちは。 今年も Amazon の Prime Day がやってきたわけですが、 皆さんは何か買いましたか? 最近は、特に何も買ってはいないけど、 それでもお買い得商品のチェックだけは欠かさない。 お金は大事だからね。 ということで、今回もお金のお話。 news.ya…

なんて素敵な日だ

こんにちは。 突然ですが、皆さんにクイズです。今日は何の日でしょう? そうですね。 iPhone 12 シリーズが発表された日ですね。 ご存知ない方も多いかと思いますが、 カイトキュンは、Apple 信者の一人です。 ですから、大事なお祭りの日でもあるわけです…

同情するなら人をくれ。

こんにちは。 本日、10月7日は盗難防止の日とのことです。 自動車の盗難や車上荒らしへの防犯意識を 高めることを啓発する日とのことです。 大事な金品が盗られないように気を付けないといけません。 お金は大事だからね。 ということで、今回の話題はこちら…

インフルエンザの予防接種を今年こそはしましょうよ。

こんにちは。 今日は、世界観光の日らしいですよ。 今はコロナ禍で海外に観光なんかいけませんが、 行けるようになったら、皆さんはどこに行きたいですか? 僕は、台湾とかシンガポールあたりですかね。 そんな近況ですが、まもなくすると10月になりますね。…

自分で医者をしていませんか?

こんにちは。 なんか最近、涼しくなってきましたね。 天候不順ですし。 暑さから解放されてきたのはいいんですが、 いきなり冷えてきた感じで、 体調を崩しかねない状態なんですよね。 かと言って、上に一枚羽織ると暑くなったり。 温度調節が難しい時期です…

あの日見た光景の真意は誰も知らない

こんにちは。 9月になりました。 9月が終わると10月になります。 そんな中、台風10号が列島に接近しています。 大型で特別警報級の台風とのこと。 瞬間最大風速が80mとか言われています。 そういう風に聞くと、怖くなってきますよね。 ということで今回は、…

介護従事者への慰労金交付事業を解剖してみる

こんにちは。 8月ももうすぐで終わりますね。 今年の夏はコロナ禍でいつもと違った夏になりましたが、 皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 新型コロナウイルスの対応に追われている 介護従事者に向けて、慰労金を交付するということが 決まりましたね。 …

検査までのハードルって意外と高いんですよ。

こんにちは。 ねー。ねー。 なんだい? なんで、いつも こんにちは。から始まるの? いい質問ですね。 ということで、今回は質問が届いたので それに回答していこうと思います。 コロナの波が差し迫ってきたお話 - 底辺男性介護士カイトキュンの介護研究所は…

コロナの波が差し迫ってきたお話

こんにちは。 二十四節気のうちの一つである処暑が過ぎました。 暦の上では、暑さが段々と和らいでくるらしいです。 でも、まだまだ暑いですよね。 ということで今回は、怖いお話で 暑さを少しでも和らげようと思います。 今、石川県では、南加賀で コロナの…

利便性とリスク どちらを取りますか?

こんにちは。 前々から少し気になっていたことがあるんだよね。 君の年齢っていくつだったっけ? 教えなーい。 プライバシーの侵害だぞ。 そうでしたね。 今回のテーマはそれでしたね。 www.tantandaisuki.com プライバシーポリシーっていうやつですね。 個…

何気ないものが引き金になる

こんにちは。 おいらの名前は、かいちくん。 またの名は、カイトキュン。 二人合わせて、かいちくん。 おいらと僕で、かいちくん。 小さなやつから、大きなやつまで 脅かすやつだ。コロコロ、コロナたん。 ということで、今月のコロナニュースのお時間です。…

無理せずに専門家に任せよう。

こんにちは。 知らず知らずのうちに、 旧盆に突入したようですね。 帰省の時期に突入したようですね。 おいらは実家住いなので、 帰省したことは一度もないですが たまには、そういうのを体感してみるのも 悪くはないかもしれないね。 どれだけ期間が空いて…

エビデンスをきちんと取っておこう

こんにちは。 8月になりましたね。 梅雨が明け、途端に猛暑の夏になりましたね。 コロナの夏だから、マスクをしないといけない夏。 とても、息がしずらいよね。 息苦しくなっちゃう。 headlines.yahoo.co.jp ということで、今回はドーナツ事件の後編です。 Y…

鳥籠の中の人生を幸せと言えるだろうか?

こんにちは。 今日は、肉の日ですね。 焼肉焼いても、家焼くな。 火遊びするんじゃない。 誰だ。犯人は裁判にかけるぞ。 ということで、今回のお話はこちら。 www3.nhk.or.jp こちらの事件の判決が昨日、出ましたね。 1審の地裁判決には、いろいろと疑問点が…

性善説に頼ってばかりになってませんか?

こんにちは。 今日は4連休の最終日となりましたね。 来週頃には、梅雨が明ける見通しですって。 本格的な夏の準備をそろそろしないといけないですね。 突然ですが、午後の3時を過ぎましたので、 コロナウイルスニュースのお時間です。 topisyu.hatenablog.co…

思い通りに出来ないもどかしさ

こんにちは。 今日から世間的には、4連休ですね。 今頃、別の世界線ならば、 東京オリンピック開幕前で 盛り上がっているんでしょうね。 どうしてこうなった。 天気は雨模様ですし。 外出自粛要請は発動するし。 本日の東京の感染者数は、300人を超えたし。 …

危険性を認識して早めに行動しよう

こんにちは。 大雨への警戒を未だに続けないといけない状態が続いていますね。 止まない雨はないという言葉がありますが、 限度というものがあるよね。 いい加減にして欲しい。 覆水盆に返らずという言葉があるように、 失われたものが全て取り戻せるわけで…

今こそ、見限る時が来た。

こんにちは。 7月になりましたね。 たなばた、さ~らさら 皆さんの願い事は何でしょうか? お金が欲しい。 ふむ。確かにそうだな。 よし、カイトキュン動きます。 ほい。 news.yahoo.co.jp 厚労省、僕たちに(介護職員に)お金くれるってよ。 たかが、5万。…

楽しく手洗い出来る そう、 Apple Watch OS 7 ならね。

こんにちは。 皆さん、毎日手洗いしてますか? 外から家に帰ってきたら、手洗い。 トイレの後は手洗い。 感染予防対策にとって、手洗いってすごく大事ですよね。 carewarker-diary.hatenablog.com 手洗いだけで、何割かウイルスを撃退することが出来るのだか…

躊躇う理由はありますか?

こんにちは。 都道府県を跨いだ移動がついに解禁となりましたね。 解禁初日から都道府県を跨ぐ人が続出したそうですね。 その後の土日では、いろんなところで賑わっていたそうですね。 皆さん、久しぶりの外出で 心がぴょんぴょんしたんではないでしょうか?…

さあ、ここからだ。

猛暑の夏がやって来る。 その現象が、これほど大きな意味を持つ年があっただろうか。 さあ、ここからだ。 皆さん、こんにちは。 新型コロナウイルスニュースのお時間です。 今回お届けするニュースはこちらです。 https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/0…

理想と現実の狭間

こんにちは。 近頃、Twitter の介護の界隈でとあるものが話題となっている。 まずは、こちらの記事を読んでみて下さい。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/grundtvig-ramen 時は、令和2年。 とあるおじいさんがおった。 おじいさんはとある病気を患…

お国からの布マスクがやってきた。

こんにちは。 緊急事態宣言が解除され、 人並みが少しずつ戻ってきている近頃ですが 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 北九州市で第2波の懸念が高まっているなど、 依然として危機から脱したとは言いずらい状況だと思います。 そんな中、我が家にお国か…