底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

検査までのハードルって意外と高いんですよ。

こんにちは。

 

ねー。ねー。

 

なんだい?

 

なんで、いつも こんにちは。から始まるの?

 

いい質問ですね。

 

ということで、今回は質問が届いたので

それに回答していこうと思います。

 

 濃厚接触者が出た場合は介護職への慰労金で20万支払われるのが6月に決定していたはず...カイトキュンのところはどうですか?

 

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

この記事への質問です。

大事な質問ですね。

濃厚接触者や感染者が出た場合は、

確かに一人当たり20万円がゲットできます。

それ以外だと、一人5万円となります。

5万円と20万円ならどっちがいい?

濃厚接触者や感染者の対応に追われるけれど。

皆さんは、どちらを選ぶかな?

おいらは、5万円でいいです。

そもそも、もう書類は国に提出済みだと思われるので

5万円しか選択肢がありませんし、

濃厚接触者だと決まった入居者もいないんですよ。

 

そもそも、濃厚接触者の定義ってなーに?

 

いい質問ですね。

 

濃厚接触者の定義とは、以下を参照してください。

http://file:///C:/Users/home/Downloads/2019nCoV-02-200529.pdf

 

●「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」(「無症状病原体保有者」を含む。以下同じ。)の感染可能期間に接触
た者のうち、次の範囲に該当する者である。
・ 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
・ 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者
・ 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・ その他: 手で触れることの出来る距離(目安として 1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定
例)」と 15 分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的
に判断する)。 

 

適切な感染防護無しに接触することが前提としてあります。

よって、双方がマスクをしているだけで、この前提条件から外れます。

簡潔にまとめると、

双方マスクなしで、1メートル以内で

15分以上接触があったかどうか

となります。

ただし、飛沫などに直接触れた場合はこの限りではない。

 

結果から言いますと、

うちに入居者でこの条件に当てはまる人は

いませんでした。

ただ、介護施設などの重篤化する危険性が高いところでは

PCR検査対象が拡大されるため、

入居者1人が対象になりました。

また、もう一人喉の痛みを訴えている方がいたので

交渉した結果、その人も対象となりました。

ドライブ方式でPCR検査するようですよ。

検査結果は一両日中に出るってよ。

 

いかがだったでしょうか?

まだ聞きたいことなどあれば、コメントなどお待ちしております。