底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

これは僕達の言葉だ

こんにちは。

 

底なし沼に見えたとしても、底はある。

明けない夜はない。

いつかは、きっと終わる。

だから、その日までじっと耐えようや。

 

ついに、カイトキュンの地元の石川県でも

県の緊急事態宣言が発令されました。

現時点では、感染者数は約140人となってます。

愛知県の半分ほどと思えば、

まだそこまで事態は深刻ではないようにも思えてしまいますが、

見方を変えれば違ってきます。

人口10万人当たりの感染者数の数で見ると、

石川県は全国で3位になるそうです。

(愛知県や大阪府よりも上位)

さらに市町村別で見ると、県庁所在地の金沢市

東京よりも上の全国1位になります。

"東京よりも事態が深刻"

そう考えると、どれだけ深刻な状況であるか分かるかと思います。

逆に言えば、金沢市を除けば事態はそこまで深刻ではないのですが。

 

病院などでのクラスターが地元でもいくつも発生してきています。

着実に、医療崩壊が地方でも差し迫っています。

 

我々、介護業界も人事ではありません。

今、究極の窮地に立たされています。

それが、こちら

un88.hatenablog.com

 

そうです。

"犠牲の選択"  です。

ただでさえ、人手不足な介護業界です。

そこに新型コロナウイルスの対策を行わなければいけなくなりました。

ただでさえ、業務量が多い中で。

限りあるマンパワーの中で、リソース不足に陥っています。

でも、システムをダウンさせるわけにはいけません。

なんとか仕事をし続けないといけません。

そこで、必然的にやらないといけなくなるのが

トリアージです。

それが、犠牲の選択です。

何が、今一番必要か。

何から片付けていかないといけないか。

省いたり、簡略化出来る物はないか。

そうやって、業務量を削減していくしかありません。

 

それを行って、業務量を削減しても問題は全て解決とはなりません。

新たな問題が出てきます。

 

遠隔操作でおむつ交換とかできないしね。。それプラス介護には介助時の密着もあるから4密を達成しちゃっている。

 

オムツを交換したり、ベッドへ移乗したり、ベッドから起こしたり、

お風呂を入れたり、着替えさせたり、食事を食べさせたり、

どうしても、人とある程度の密接な距離まで

近づかないといけない場面が多々あります。

 

また、耳が遠い方も多いのです。

近くで大きな声で話さないと通じません。

ボディーランゲージだけでおk とはなりません。

認知症などもあるため)

感染予防対策のため、マスクをしてますので尚更、

僕たちの声が聞き取りにくくなってます。

 

さあ、どうすればいいんでしょうか?

と、言ってもこればかりはしょうがないので、

現実的には目を瞑るしかありません。

 

結局、耐え忍ぶしかないのです。

耐えて、耐えて、耐え忍ぶ。

最終的には、何かしらのいい事が待っているのか?

 

そうだよ。

待っているよ。

それが今日、見事に証明されたのだ。

 

Apple が新型の iPhone SE  を発表した。

来るか来るかと期待していたけど、

もう何年も来なかった。

何度か淡い期待を裏切られた。

それでも、信者達は待ち望んだ。

いつか、来る日を夢見て。

 

もう、来ないって。

と、途中で挫折して諦めた人も多い。

僕も、途中からはもう来ないって派だった。

いい加減に諦めればって思ってた。

でも、そんな僕らは信仰心が足りていなかったようだ。

信じていれば、報われる。

いつか、きっといい事が待っている。

 

時間はかかってしまったけど、

ちゃんと見事にいい物を出してくれたじゃないか。

これだけの性能で、これだけの機能も付けて、

この値段ですよ?

それをこの時期に出したわけですよ。

ほんまにようやったわ。

感服しました。

流石、Apple 様ですよ。

 

こうなったら、負けてられないですよね。

むしろこの機会に日本介護福祉士会クラフトユニオン、その他もろもろの業界団体がもっと必死に頑張ってますアピールすれば将来的にもうちょっとだけでも介護職や介護業界の評価がよくなったり待遇改善されたりするかもしれないのに😕..と思うのはさすがに楽観的すぎるかしら?カイトキュン出番だよ‼️‼️

 

 

こうやって、煽られてもいるわけですよ。

こうなったら、もうやるしかないよな。カイトキュン、動きます。

 

www.comiket.co.jp

 

エアコミケの開催が公式に発表されました。

今なら、誰でもコミケに参戦出来ると言う事ですよ。

サークルとして。

この機会を逃すわけにはいかないですよね?

実を言うと、かいちくんと言う人が以前、

コミケのサークルに応募したらしいんですけど、落選したんですよ。

そのリベンジも兼ねたいと言ってましたからね。

 

今回の作品は、かいちくんのラノベ風に書いてみたシリーズ第2弾になります。

(漫画ではなく、小説です。)

新型コロナウイルスに格闘する介護士の様子を描いた作品です。

タイトルは、"新型コロナたんとひ弱な奴隷戦士" です。

 

今から、製本までと言うのは流石にスケジュール的に無理なので、

今回は電子書籍版のみとなります。

Twitter からの配信となりますので、

ご覧になりたい方は Twitter のチェックをお忘れなく。

配信日は出来るだけ、初日に間に合うようにはしたいと思います。

 

そのため、作品が未完結の状態での配信となる可能性も

十分に考慮しておいてください。

 

それまでは、ブログの更新頻度が落ちるかもしれませんが、

元々の仕様ですので、ご了承ください。

 

それでは皆様、カイトキュン初の同人誌に適度にご期待ください。