底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年はお世話になりました。

こんにちは。 もう大晦日ですね。 今年はガキ使がなくてなんだか寂しい大晦日ですね。 まあ、いつも大晦日は紅白を見てるんですが、 新年明けてからもゆっくりと楽しむことが 出来ないのが残念ですね。 ガキ使は終わってしまいましたが、 新型コロナウイルス…

上手く両立することは出来るかな?

こんにちは。 最近、テレビでケンタッキーのCMが 増えてきましたね。 "クリスマスが今年もやって来る"と 今年も脅迫しているやつですが、 サンタさんからプレゼントが貰えると 楽しみにしている人もいるかと思います。 そういった人達は、今頃歓喜しているん…

気ままに生きていくのも悪くない。

しわ〜す。 12月になったんで この挨拶を使っているわけなんですけど、 12月になったからと言って、 この挨拶をしなければいけない っていうことはないんですよね。 してもしなくてもいい。 それって自由ですよね。 ということで、今回はこちら。 FREENANCE …

本当にその人のためになっているかな?

こんにちは。 皆さんは電車やバスに 一度は乗ったことがあるかと思います。 自分が座席に座っている時に、 お年寄りの方とかが乗ってきた時とかが あるかと思います。 そういう時に、そう言った方々に 席を譲ったりしますか? いざ、行動に移すと "いや、い…

いざという時に慌てないように覚えておこう

こんにちは。 本日、12月12日は漢字の日らしいです。 毎年12月になると今年の漢字というのが 発表されますが、今年はどんな漢字になるんでしょうね? いい意味の漢字になるか、 悪い意味の漢字になるか。 どっちでしょうね? みんなからの投票で決めるわけな…

いろんな世界と繋がってみないかい?

こんにちは。 皆さんは、休みの日とかって 何をしてますか? 休みの日は、ネットに入り浸っている という方も多いのではないでしょうか? インターネット上には いろんなサービスとかがありますが、 身近に浸透しているサービスの一つに Twitter があります…

原因を見極めてから判断しよう

しわ〜す。 12月になりましたね。 朝になると、ひんやりとしてきましたね。 いよいよ冬本番ってとこでしょうか? そうなると、布団から なかなか出たくない気分になりますよね。 でも、仕事とかあると どうしても布団から出ないといけません。 そういう時っ…

完璧防御で敵を追い払おう

こんにちは。 後もう少しすると、12月になりますね。 12月と言えば、一年で最後の月になります。 なんで、普段なら忘年会とかやるシーズンになります。 ただ、今年もコロナ禍なんで 忘年会をやらないところが多々あるそうです。 感染者数は落ち着いてきてい…

規制を強化していくしかないのかな?

こんにちは。 東京都の無免許で事故を起こした都議が 辞職する意思を表明しましたね。 議会から二度の辞職勧告が 出たりしていましたが、 法的の強制力がないために 強制的に職を取り上げることが 出来ませんでした。 他にも辞職させる手段はありましたが、 …

心の避難場所を確保しておこう

こんにちは。 プロ野球の日本シリーズが今年も 開催されていますね。 今年は、2年連続の最下位から 優勝したチーム同士の戦いとなっています。 現時点では、2試合をして 1勝1敗となっています。 第1戦では、ヤクルトの先発が奥川君。 対するオリックスは山本…

危険は身近に潜んでいる

こんにちは。 毎回、この言葉から ブログを書き始めている訳なんですが、 こんにちはって何時から何時まで 使える挨拶になるんでしょうね? 細かいことは気にすんな って思うかも知れませんけど、 どうしても気になっちゃう時ってありません? ありますよね…

"みんなと一緒" って難しい

こんにちは。 皆さんは、YouTube をやったりしていますか? やってる方なら分かるかと思うんですが、 動画のネタ(企画)を考えるのが なかなか難しいんですよね。 ブログでもそうなんですけど、 見る人が面白そうとかって思うような やつにしないと見てもら…

餅は餅屋に任せよう。

こんにちは。 最近になって、一気にまた肌寒くなりましたね。 もう11月なんで、そう考えると なんら別におかしいことでもないんでしょうけど、 ついこの間まで暖かい状態だったので、 なんか一気に身体に来ますよね。 知らず知らずのうちに歳を取っているん…

情報を制するものは全てを制する

こんにちは。 本日、10月27日は 読書の日です。 皆さんは、普段から本を読んでますか? 本を読むことって ハードルが高いと思ってる方も 多いと思いますが、 Amazon には、オーディブルというサービスがあります。 www.audible.co.jp スピードランニングみた…

僕たちのナイトルーティーン&モーニングルーティーン

こんにちは。 今日は、日曜日ですね。 今日が休みの人もいれば、 そうでない人もいるでしょうが、 皆さんは休みの日は何してますか? YouTube を見たりする人も多いかと思います。 YouTube の動画と言っても 色々とありますが、 その中にルーティーン動画っ…

みんなが平等に行動出来る権利がある

こんにちは。 前回に引き続き、選挙に行こうよ と言うお話です。 carewarker-diary.hatenablog.com 前回は、誰でも投票出来る権利がある と言いましたが、 実際には、病気などの理由によって やりたくても出来ない場合がありますよね。 そんな方も救済する必…

救済制度をきちんと利用して権利を行使しよう

こんにちは。 いよいよ始まりました。 約4年ぶりの衆議院選挙が 本日、告示されました。 今日から本格的に選挙戦が始まります。 つまり、今日からかの有名な うるさい選挙カーが動き出すわけです。 そんな今年の衆議院選挙は、 コロナ禍で行われる初めての …

小さな変化にも気付いてあげましょう

こんにちは。 2021年11月7日ではてなブログは 10周年になるらしいです。 それを記念したお題がいくつか出ていますね。 いずれかのお題に参加すると 抽選で万年筆が当たるらしいです。 blog.hatenablog.com 万年筆って普段使いでは 多分使わないと思うんです…

良いものにするかどうかは自分次第

こんにちは。 皆さんはスマホでゲームとか やったりしますか? スマホのゲームと言えば、 課金要素があるゲームが多いのではないでしょうか? 出来るならば、タダで遊びたいですけど どうしてもある程度やっていくと 課金しないと上手くやっていけない よう…

定期的にモニタリングを実施しよう

こんにちは。 ずいぶんお久しぶりの更新となってしまいましたが、 カイトキュンは相変わらずお元気です。 日常が忙しかったり、ブログネタがなかったりで こんだけ更新が遅くなったわけですが、 ある程度、期間が空いてしまうと もういいかなって感じになっ…

細かいところにこそ違いがある

こんにちは。 新型の iPhone が発表されましたね。 今年は、iPhone 13 シリーズになります。 毎年、新しいのが出る度に どこが変わったの?って話題になると思いますが、 最近では、違いを聞いてもよく分からないことも 多々あるのではないでしょうか? 具体…

僕たちの愉快な仲間たち

こんにちは。 昨夜の夕方ごろに石川県の珠洲市で 震度5弱の地震がありました。 僕らのところでは、震度2ほどの揺れでした。 ちょうど、勤務中でしたけど 全く揺れは感じませんでした。 同じ石川県内でも そういう感じなんですけど、 新潟県の長岡市などで…

ワクチン手帳を導入してみませんか?

こんにちは。 台風14号が西日本を直撃するみたいですね。 一度は、勢力が衰えかけていたそうですが、 再び盛り返したみたいですね。 勢力を盛り返すことってあるんですね。 新型コロナウイルスのワクチン接種が 日本の全人口の約5割で 2回の接種を終えたみた…

本当の苦しみは後からやってくる

こんにちは。 今日は土曜日ですね。 明日は日曜で、 明明後日は月曜日になりますね。 月曜日は祝日ではないんで、 ほとんどの方は 今日と明日は休みですが、 月曜から出勤となりますね。 そうなると、 日曜日の夕方ぐらいから もうすぐで月曜日がやってくる…

みんなで未来を変えていこう

こんにちは。 9月になりましたね。 二学期が動き出したところも まだなところもあるでしょうけど、 暦の上ではもう秋になりましたね。 9月になったら、 暑さが和らぐって言ってましたけど 本当に暑さが和らいで来ましたね。 (永田町は今からもっと暑くなり…

体験学習を取り入れよう

こんにちは。 アバと言う音楽グループが 活動の再開を発表しましたね。 インスタグラムのアカウントを開設して、 新曲を発表しましたね。 アバが活動停止したのが 1982年だそうです。 カイトキュンは1990年生まれなんで、 生まれた時点で彼らはいなかったわ…

機能性があればそれでいいと思うんだ。

こんにちは。 昨日ぐらいからまた暑くなって来ましたね。 先週までは少し涼しかったのに。 こう言う風に、気温が上下したりすると 何着ればいいか迷ったりしますよね。 と言うことで、今回は服のお話。 un88.hatenablog.com 結論を先に言いますと、 ダサいか…

普段見れない一面をたまには見たくない?

こんにちは。 いよいよ明日から 東京パラリンピック2020が開催されますね。 なんだかんだでやった 東京オリンピック2020は メダルラッシュとなって 色々と楽しかったですけど、 パラリンピックはどうなるでしょうね? 今回のパラリンピックも オリンピック同…

見えないところに抜け穴はいっぱい隠れてる

こんにちは。 先週までは、夏なのに 梅雨みたいに雨が降り続いていましたね。 でも、また今週からは猛暑の夏になるみたいですね。 雨ばっかりの夏も嫌だけど、 猛暑ばかりの夏も嫌ですよね。 早く秋にならないかな。 そろそろ夏に飽きてきた。 飽きてくると…

僕らは特殊な免疫を持っていた

こんにちは。 皆さんも中学生の頃には、 色々なことがあったかと思います。 思い出したくもないことも 多々あるかと思いますが、 たまにはそういったことを思い出すことも 必要なことなのかもしれません。 同じような過ちを繰り返さないために。 年に1日だけ…