底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

本当にその人のためになっているかな?

こんにちは。

 

皆さんは電車やバスに

一度は乗ったことがあるかと思います。

自分が座席に座っている時に、

お年寄りの方とかが乗ってきた時とかが

あるかと思います。

そういう時に、そう言った方々に

席を譲ったりしますか?

 

いざ、行動に移すと

"いや、いいです。"

と拒否される時もあったりします。

俗に言う大きなお世話っていうやつですが、

どこまでがOKで、どこからがNGかって言うのが

人によりけりなんで凄く難しいですよね。

 

un88.hatenablog.com

 

介護の世界でも

そんな理不尽なことが多々あるわけです。

色々といろんな要求をしてくる方が

いたりするわけなんですが、

皆さんのところではどんな対応をしてますか?

 

僕のところは有料老人ホームなんで、

有料で追加料金を払ってくれるのならば、

その人だけサービスを追加するなどの対応を

取ることがあります。

有料老人ホームは、

元々富裕層向けと言う性質があるので

そう言ったやり方でも

文句を言われることはないですし、

普通に追加で利用する方もいます。

(普通は入浴は週二回なんですが、

追加料金を払えばそれ以上入れるとか)

 

そう言った富裕層向けに

他よりも高い料金を取って

サービスを提供しているので、

他のところよりも質のいいサービスを

提供するようにと常に上から

言われています。

それは当然のことですし、

僕らもそうしてます。

(だからと言って、僕らの給料も

他より高いとは言ってない)

 

でも、どうせなら

僕らにも追加料金を払ってほしい

と思ったりすると思います。

 

www.minnanokaigo.com

 

そんなこんなで、

介護の世界では指名制を

導入しているところがあるようです。

(指名を受けたら追加でチップを貰える感じかな?)

 

僕のところは導入していませんが、

導入してほしいとも思いません。

 

僕は今までに何回か

利用者から氏名を受けたことが

何回かあるわけですが、

(機械系のトラブルとかで)

それらはあくまでメインの業務の

合間にやっていることで、

それらの仕事量が増えてくると

手に負えなくなります。

もしも、追加でチップみたいに

お金を貰ったとしても

それが副業レベルの収益にはならないですし。

(そのレベルになる前に

仕事量が手に負えなくなるはず)

そんなのなら、夜勤の回数を増やした方が

よっぽど効率がいいですし。

 

まあ、でも指名を受ける

と言うのは気分的には悪くはない

もんでもあるんですよね。

(もちろん、程度はあるけど)

 

介護には自立支援というものもあります。

介護のサービスを少しでも

受けなくてもいけるように

支援していこうというやつです。

僕ら介護士にはその方針を

目指さなくてはいけないと

お国からも言われているわけで。

そう言った観点から見ても

指名制はあんまり良くないんじゃないかな。