底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

規制を強化していくしかないのかな?

こんにちは。

 

東京都の無免許で事故を起こした都議が

辞職する意思を表明しましたね。

 

議会から二度の辞職勧告が

出たりしていましたが、

法的の強制力がないために

強制的に職を取り上げることが

出来ませんでした。

他にも辞職させる手段はありましたが、

どれも今回は条件が合わずに

実施出来ませんでした。

 

このようにルールには

見えない穴があったりします。

 

その穴はルールで全てを縛ってしまうと

起こる弊害などを回避するために

存在していたりするわけですが、

その穴を利用されてしまったりもします。

 

そうなった時に、

そんな穴を防ぐのがいいでしょうか?

それとも他の手段を考えるべきでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

 

news.yahoo.co.jp

 

大阪のとある施設で

入居者が職員を殺害したんじゃないか?

という事件が起こりました。

年齢的には少し近いところがありますが、

立場的にこのような事件はあんまり

見聞きしたことがありません。

(他に今までで何かありましたっけ?)

 

施設には60室あって、夜勤時は

職員が一人だったそうです。

特養などの施設では、

違法となる人員配置ですが、

今回の施設は住宅型有料老人ホーム

で適用範囲外だったそうです。

 

www.minnanokaigo.com

 

介護度が要介護2以下の入居者が多い

状態だそうですが、

それでも60人を一人で見るのは

やはり限度というものがありますしね。

要介護度2以下でも人によりますが、

そこそこ手がかかる場合もあります。

認知症を患っていたりなど)

 

テストの点数だけでも

その人を全部評価するのって

限界がありますよね?

そう言った感じです。

 

なんで、住宅型であろうと

なんであろうと

介護サービスを提供するのであれば

やはり、ある程度の規制や基準は

必要になってくるのではないでしょうか?

 

皆さんはどう思いますか?