底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新たな道を創り出せるかな?

こんにちは。 2022年もついに大晦日になりましたね。 ということで、 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年1年はこんな1年でした。 carewarker-diary.hatenablog.com carewarker-diary.hatenablog.com carewarker-diary.hatenablog.com 新…

日本介護福祉士会の会員を辞めました。

こんにちは。 ある日ですね。 僕の家に日本介護福祉士会から 郵便物が届いていたんですね。 定期的に DM みたいな形で届くんですよね。 中は研修会の案内や会報誌なんかが 入っているわけです。 研修会は定期的に色々と 行われていまして、 日本介護福祉士会…

みんなで動く難しさ

こんにちは。 なんか久しぶりの更新な 感じがしていたんですけど、 調べてみたら約2週間前に 更新してましたね。 最近になって本格的な冬が 到来して来ましたね。 北日本では記録的な 大雪になっているみたいですね。 こちらはまだ積雪は記録してませんが、 …

積み上げて来た経験は無駄にはならない

こんばんは。 人生には、3つの坂がある。 "上り坂と下り坂とまさか" という言葉があるが、 本当にその通りだということが たまに起こったりもする。 そういうのが一切ない ただ決められたレールを 走るだけの人生というのは嫌としても、 突然、そういうのが…

一歩先に繋がるものになるのかな?

こんにちは。 今日は、11月11日ですね。 ポッキー&プリッツの日だとか、 色々と記念日が多いことで 有名な日ですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今日は、そんな縁起のいい日 ということで、 皆さんにいい情報をお届け致します。 突然ですが、皆さ…

常日頃から対策を取っておこう

こんにちは。 まずは、こちらをご覧ください。 www.kobe-np.co.jp とある病院に入院していた 認知症の患者さんのトイレ介助に とある看護師があたっていました。 その男性がトイレに座って 用を足している時に、 別の患者さんに 排便介助をして欲しいと 呼び…

本当にあった恐ろしい話

こんばんは。 11月になり、本格的な秋になりましたね。 だいぶ涼しくなる日が出て来ましたね。 そんな秋の夜長を皆さんは どう過ごしますか? 退屈している方もいるかもしれませんので、 そんな方に本当にあった恐ろしい話を 今からお話します。 *このお話…

やっと一つのハードルを超えました。

こんばんは。 一口にブロガーと言っても、 いろんな方がいろんな スタイルでやっているので、 一概には言えないんですけど、 最初の目標でして挙げられているのが、 月間PV 100 というものである。 その最初のハードルに、 初めて到達しました。 このサブブ…

細かい違いを見つけると面白くなるかもしれない

こんにちは。 コロナに罹って、 10日間自宅待機していた のがついに解除になりまして、 仕事に復帰したんですね。 それが今週の月曜日です。 そこから、4連勤になる 予定だったんですね。 サラリーマンとかだと、 4連勤なんか当たり前の 世界なんでしょう…

道具からも個性が見えてくる

こんにちは。 長かったお休み期間が もうそろそろで終わりそうで、 また仕事に行かないと いけない日が刻一刻と近づいています。 いつまでも、有休とかが あるわけでもないんで、 まあ仕方がないって言えば 仕方がないんですけど、 もうちょっとでも 味わっ…

発熱外来に行ったお話

こんにちは。 昨日、お話したように、 コロナに罹ったんですけど、 発熱外来に行ったお話を 書くのを忘れていたので、 今から書いていきますね。 carewarker-diary.hatenablog.com まず、病院に電話したのが 金曜日の午前10時ごろ。 その病院は地元にある…

コロナウイルスに罹ったお話

こんにちは。 今日が、2022年10月14日の金曜日ですね。 今週の始めくらいから、 母が咳をしてたんですね。 始めはそれくらいしか症状が出てなかったんで、 風邪かな?って思ってたんですね。 でも、それが数日続きまして、 流石に熱を測った方がいいとなって…

モデルナ社のオミクロン株対応ワクチン打ってみた(4回目)

こんにちは。 皆さんは新型コロナウイルスの ワクチンを何回打ってますか? 高齢者と医療従事者には 4回目の接種券が届いていますが、 それ以外の方にはまだ3回目しか 届いてないと思われます。 でも、ワクチンの副作用が 意外としんどいですから、 そう何度…

伝え方次第で結果は変わる

こんにちは。 皆さんはバレンタインデーに チョコとかを貰ったことはありますか? 貰えないなら貰えないでも、 それで何も問題はないんですけど、 どうせなら一つでも貰いたい と思ったりもするものです。 でも、いざ貰うとなると お返ししないといけないの…

突然襲ってくる恐怖がある

こんにちは。 大型の台風14号が 日本を横断していきましたが、 皆さんのところはいかがだったでしょうか? こちらは夜中にやって来たんですけど、 台風が通り過ぎた後も、 しばらくは風が強いままでした。 普段なら、台風が過ぎたら 元に戻るんですけど、 今…

医療用の抗原検査キットを買ってみた。

こんにちは。 新型コロナウイルスの オミクロン型に対応した ワクチンが国内でも接種出来るように なりましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今はコロナ禍が 落ち着いて来ている感じですけど、 未だに感染の可能性が高いことには 変わりはありませ…

嵐の爪痕

こんにちは。 前回までのあらすじ。 carewarker-diary.hatenablog.com カイトキュンが勤めている介護施設にも ついに利用者にコロナの陽性者が出た。 果たして、どうなるのか。

嵐は突然やってくる

こんにちは。 あのですね。 ついにですね。 やって来たんですよ。 carewarker-diary.hatenablog.com 以前、うちの厨房の職員が コロナに罹ったことをお伝えしましたが、 今回はついに介護の職員に陽性者が 出てしまいました。 まあ、いつ出てもおかしくなか…

正解がないからこそ難しい

こんにちは。 皆さんは英語は得意ですか? 英語が苦手な方って多いですよね。 文法が色々とあって分かりにくいし、 単語を一つ一つ覚えないといけないし、 発音が人によって変わってきたりもするし と色々とありますよね。 第2言語を習得するのって 結構難し…

いなくなって初めて分かるありがたさ

こんにちは。 あのですね。 ついにですね。 うちのところにも出たんですよ。 あのこから始まるやつがですね。 石川県では去年辺りから 福祉施設などを対象に、 無料のPCR検査を定期的に やるという事業をやっています。 (クラスターの発生を未然に食い止め…

身に付いた記憶は一生消えない。

こんにちは。 最近はあんまり時間が合わなくて 見れてないことが多いんですけど、 日曜の夕方には笑点を見るのが 僕の日課になってます。 いつから見始めたのかは 覚えていませんけど、 小学生の頃かもしれません。 シンプルで いつも大体同じような流れに …

酷い時こそ怠らずにメンテナンスしよう

こんにちは。 お盆の時期になりましたね。 お盆と言えば、覆水盆にかえらず。 という諺がありますね。 零してしまった水は元に戻せない という意味の言葉ですね。 それと同じように、 汗をかいたりして 身体から水分が失われてしまうと、 口などから水分を取…

無事が何よりです

こんにちは。 今日、本当なら夜勤だったんですけど、 急遽、休みになりました。 というか休みにしてもらいました。 あのですね、テレビでもやってるんですけど、 今、北陸には線状降水帯っていう 雨が本当にやばくなるやつが出来てるんですね。 それでいろん…

正しく恐れて対処しよう。

こんにちは。 ただ数だけ見て 一喜一憂するのは 良くないことは分かってても、 どうしても気になってしまうんですよね。 数がそこまで多くない時は、 そこまで気にはしないし、 それが少し続くと もうチェックするのも辞めてしまう。 新型コロナウイルスの B…

基本を怠らずに続けよう

こんにちは。 あれだめ、これだめって 抑制されるのは好きじゃない。 っていうのはよく分かるんだけれど、 いざという時のためには 犠牲が必要な時がある。 野球でいうところの バントみたいなものだと思ってください。 打とうと思えば、 ヒットを打てるかも…

いざという時、何を最優先しますか?

こんにちは。 皆さんお久しぶりです。 変わったことが 何かあったわけではないんですけど、 特に書くこともなかったんで 結果的に放置状態になってましたね。 それでも、カイトキュンは元気です。 今月の19日のことなんですけど、 石川県の珠洲市で震度6弱…

皆さんは何個当てはまったかな?

こんにちは。 ゴールデンウイークが終わりましたけど、 やっぱり休みの日は 何処かに出掛けたりするのって いいですよね。 コロナ禍なんで、まだまだ 遠出はなかなか出来ないですけど、 近場でも意外と知らないところとか あったりします。 そう言ったところ…

カイトキュンと京都人のお話

こんにちは。 ゴールデンウィークが 終わってしまいましたね。 今年もいつも通り仕事とかだったわけですが、 なんかゴールデンウイークが終わったら 終わったでなんか寂しい気もします。 あってもなくても普段通りなんですけどね。 un88.hatenablog.com この…

プログラミング思考を身につけよう

こんにちは。 皆さんは、いつ頃から パソコンに触るようになりましたか? インターネットやパソコンが 出来たのが1990年代なので、 まだ出来てから30年ほどしか経っていません。 でも、2000年ごろから急速に発展して来ています。 僕は、小学生の中学年の頃か…

新型コロナウイルスの観察データを見てみよう。

こんにちは。 今は東京都とかで、 新型コロナウイルスの BA2.0 という 変異株が流行し出していますね。 政府は、ワクチンの3回目接種の 促進を呼びかけていますが、 若者を中心に伸び悩んでいるようです。 そんな中、なんか凄いものが 公開されたんで、皆さ…