底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

突然襲ってくる恐怖がある

こんにちは。

 

大型の台風14号

日本を横断していきましたが、

皆さんのところはいかがだったでしょうか?

 

こちらは夜中にやって来たんですけど、

台風が通り過ぎた後も、

しばらくは風が強いままでした。

普段なら、台風が過ぎたら

元に戻るんですけど、

今回はそうならなかったので、

いつも以上に凄かったと言うことですね。

 

台風でもそうですけど、

襲ってくるっていう

恐怖というものがありますよね。

しかも、いつやってくるか分からないなら

なおさら怖い。

 

 

この方はてんかんという病気を

患ったようです。

僕の施設にも

前に同じ病気の方が

いましたが、

この病気の怖いところは

突然発作が始まることです。

 

始まる前は、いつもと

なんら見た目は変わらないのに、

なんの兆候もなく気付いたら

始まっていて、

意識を一時的に失ったりします。

それでいて、5分とかすると

元に戻ると言った感じです。

 

どこにあるか分からない

地雷みたいな感じで、

地雷を踏まないと

あることさえ分からないし、

どこかにあることが分かっていても、

実際に踏んでからじゃないと

何も対処出来ない。

 

地雷なら発見器みたいなやつで、

どこにあるか発見することも

出来るけれど、

てんかんの発作は

いつどこで起こるかなんて

誰も予測出来ない。

地震とかと一緒。

 

咄嗟に起こるんで、

慣れていなかったりすると

なになに?何が起こってるの?

どうすればいいの?

とパニック状態になったりします。

こればかりは経験を積んでいかないと

咄嗟に動くことが出来ないので、

訓練されている人かどうかが、

初動の動きですぐに分かります。

 

皆さんもこういった時などにも

咄嗟に初動で動けるように

いろんな経験を積んでおきましょう。