底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

医療用の抗原検査キットを買ってみた。

こんにちは。

 

新型コロナウイルス

オミクロン型に対応した

ワクチンが国内でも接種出来るように

なりましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今はコロナ禍が

落ち着いて来ている感じですけど、

未だに感染の可能性が高いことには

変わりはありません。

 

体調が悪くて、コロナに罹ったかな?

と思っても、未だにそう簡単に

検査して貰える体制が整っている

とは言い難い状況となっています。

 

でも、職場を休むためには

検査してくれと言われたり

することもありますし、

検査出来るなら検査した方が

安心でもありますよね。

 

そこで、市販されている

抗原検査キットと言うものを

使って検査すると言う方法があります。

 

発熱などの症状が出て

2日ほど経っているならば、

PCR検査と同等の精度で

判定出来るらしいです。

15分ぐらいですぐに結果が分かるのが

この検査の特徴です。

(コロナに感染していたかどうかを

判定する検査で、今現在コロナに

かかっているかどうかを判定するものでは

ありません。)

 

でも、市販で出回っているのは

研究用と言う精度が低いものばかりでした。

 

それが、この度の法改正で

精度が高い医療用のものを

ネットからでも買えるようになりました。

(実際に病院などでの診察時に使われている

ものです。)

 

www.mhlw.go.jp

 

上記にあるインターネットサイトや

薬局から購入することが出来ます。

今回はその中から

日本調剤さんのサイトから

購入しました。

 

 

5回分検査出来て、8000円ほどのものです。

 

 

こちらが説明書。

 

 

同梱物はこんな感じ。

綿棒を鼻に突っ込んで、

(これがとても痛いらしい)

それを検査薬が入っている

やつに入れて、検査キットに液を垂らして

判定するっていう感じの流れになります。

 

まだ実際に使っていませんけど、

万が一の時のために

皆さんも買っておくことを

お勧めします。