底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

PCR検査を受けた話

こんにちは。

 

今年は桜が咲くのが早かったですが、

今年は梅雨も例年よりも早く始まるみたいですね。

もうすでに九州とかは梅雨入りしたそうですし。

なんで、今年だけ早いんでしょうね?

なんかあるのかもしれないですね。

ちょっと一回調べてみますか。

 

と言うことで、カイトキュンは検査を受けて来ました。

今話題になっているPCR検査っていうやつです。

コロナにかかっているかどうかが分かるやつですね。

 

先に言っておきますが、

別にカイトキュンは無事です。

まあ、まだ検査結果を聞いてないので

本当に無事かどうかは分かりませんが。

 

熱発したわけでもないし、

誰かの濃厚接触者になったわけでもありません。

個人的に自費で検査を受けたわけでもありません。

 

カイトキュンが住んでいる石川県は

今でこそまんぼうが出ていますが、

2ヶ月ほど前までは毎日一桁ぐらいしか

感染者が出ていない具合で

落ち着いていたわけですね。

全ての項目がステージ2以下でした。

ですが、4月の後半ぐらいから

感染者数が爆増した結果、

今月はわずか10日ほどで

先月の合計感染者数を上回ることになりました。

今でも一日40〜50人ほどの数値を記録しています。

全ての項目がステージ3以上となってます。

 

そんな中で、カイトキュンは

PCR検査を受けました。

石川県の県知事が

高齢者施設や病院での

クラスターの発生を抑制させるために

県内の全ての高齢者施設に

勤めている職員などを対象に

PCR検査を実施して

感染者を早期に発見させることにしたのです。

2ヶ月ほど前に決まったことです。

その結果、見事にカイトキュンも

その対象になったわけです。

費用は全部県が出してくれているので

僕らはただ検査を受けるだけ。

検査方法はいくつか種類がありますが、

今回カイトキュンが受けたのは

唾液検査です。

試験管に唾液を入れて検査すると言う方法です。

 

試験管の中に自分で唾液を入れる方法が

メインとなっていますが、

今回カイトキュンが受けたのは

綿棒を使って唾液を採取する方法です。

医療機関とかで検査する時にやる本格的な方法です。

まあ、今回は医療機関で検査を受けたわけでなく、

自身の働いている職場にて検査を受けたので

唾液の摂取も自身でやったわけですが、

その方法はすごく簡単でした。

 

綿棒を口の中に入れて約1分ほど

舐め続けます。

その後、試験管の中にその綿棒を入れるだけ。

 

唾液を試験管に直接入れる方法ですと、

そこそこの量の唾液が必要で

それを出すのに結構苦労したりするんですが、

綿棒を口の中で約1分舐めるだけなんで

とても楽でした。

こちらの方が検査キットの

費用が高いんでしょうけど、

こちらの方法の方が負担が少ないですので

こちらの方が主流になるといいですね。

 

そうして、PCR検査を受けたわけです。

検査結果が気になるところなんですが、

残念ながらカイトキュンはお仕事が休みなので

まだ検査結果を聞いていません。

果たして、どちらの結果が出るでしょうか?

陽性だったら、報告しますね。