底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

先入観を捨てていろんなネタを提供してみよう

こんにちわんこそば。

 

昨日、1月25日は

日本最低気温の日

とのことです。

北海道の旭川市で-41℃を観測したそうです。

 

ただでさえ、最近寒い日が続いているので

寒い駄洒落とかは懲り懲りだと思いますが、

寒さに耐性を付けておけば、

寒さを感じなくなるかもしれません。

 

寒さを駆逐してやる。

 

ということで、今回は鬼を滅する話。

daiseix.hatenablog.com

 

高齢者の方って、僕ら以上に

普段からテレビを見ている人が多かったりします。

なんで、ある意味では僕ら以上に

テレビに精通していたりもします。

介護施設に入っている方でも、

認知能力には問題がない方もいるので、

そう言った方々とは普通に

世間話をしたりもすることがあります。

 

僕なんかは、職員の中では

若い方に入ったりもしますので、

時事ネタの用語の解説とかを

頼まれたりもたまにします。

 

ということで、ここで

簡単に皆さんにも疑似体験して

頂こうと思います。

 

今から何年か前ですが、

地デジ化というものが行われたことを

皆さんは覚えていますか?

地上波のテレビ放送を

アナログ放送からデジタル放送に

切り替えるという一大プロジェクトですね。

 

アナログ放送からデジタル放送へと

移行するにあたって、

移行期間の間はアナログ放送に

アナログという文字をテレビ画面の

右上に表示しておくことで、

もうすぐで見れなくなることを周知して

移行を促すという対策が民放の各局で

行われました。

 

僕の施設でも当時は、

食堂のテレビなんかに上記の

表示が出ていました。

 

そんなある日です。

いつものようにテレビを見ていた

100歳のおばあちゃんが

上記の表示を見つけて気になったようです。

彼女からアナログってなんや?と聞かれました。

さて、皆さんはどう答えますか?

 

その時のカイトキュンは

もちろん説明することは出来ましたが、

彼女に分かりやすく説明することは

無理だと判断して分からないと即答しました。

 

そういう風に

先入観というものがあると思うんですが、

たまにはそんな壁を取っ払うことも大事です。

 

うちの施設にとある女性がいました。

その女性はとある病気のため、

身体を上手に動かすことが出来ません。

そんな彼女には娘さんがいました。

その娘さんはよく面会に来られていました。

一般人でしたが、彼女のリハビリなどにも

熱心で僕ら職員からのアドバイスなども

参考にしながらいろんなことを

やってみたりしていました。

 

そんなある日のことです。

娘さんはタブレット端末を持って来ました。

そして彼女にいくつかゲームをプレイ

させていました。

彼女は病気のため、全ての指を動かすことは

出来ませんでしたが、

人差し指で画面をタッチすることぐらいは

可能でした。

 

そんな状態でも出来るゲームがありました。

それが、こちら。

Touch the Numbers

Touch the Numbers

  • tekunodo.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

数字を一から順番にタッチしていく

それだけのゲームです。

これならば、誰でも出来ます。

 

その他にも、

play.google.com

 

とか

Labyrinth 2 HD

Labyrinth 2 HD

  • Illusion Labs
  • ゲーム
  • ¥980

apps.apple.com

 

とか

play.google.com

 

などのように

誰でも簡単に直感的に遊べるゲームがあります。

 

そういう方法があったかあ。

って感じで興味津々で見ていたら

娘さんから一緒にやってみます?

って言われてしまいました。

カイトキュンも仕事そっち抜けで

注目してしまうレベルの面白さということですね。

 

そう言った意味では、

施設に一台タブレット端末が

あってもいいんじゃないかな。

 

うちにいるとある男性職員が

自身がいらなくなった Wii U を持って来た

こともあります。

残念ながら彼が持って来たゲームは

どれも操作性が少し難しかったのか

誰にも定着することはありませんでしたが、

もしかしたら上手くいきそうな

やつがあるかもしれないですね。

(ゲームに詳しい方いたら教えてください)

 

中には試してみたら鬼滅の刃でいう

柱になりそうな人材が出てくるかもしれません。

(カイトキュンはオセロで

ボロ負けしたことがあります。)

炭治郎さんでも訓練すれば

大きな岩を真っ二つにすることが出来ましたし、

出来ないと思っていても、やらせてみると

意外と出来るかもしれません。