底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

最先端の技術を導入して業務効率を上げよう

こんにちは。

 

皆さんは、手紙を書いたことがありますか?

最近では、メールとかがあるので

滅多に手紙を書くことはないと思います。

手紙には手紙の良さがあったりするんで、

完全になくなることはないのかもしれません。

これから先もその流れは変わらないけれど、

完全になくなったらなくなったで

それはそれで寂しい気もするし、

なんとか生き残ってほしいですね。

 

ということで、今回は

お手紙コーナーです。

 

前回の記事にお手紙が届いたので

お返事させて頂きますね。

 

 

 ハンさんの施設では、

スマケアというアプリを使っているとのことです。

どんなアプリなのか見ていきましょう。

 

www.smacare.jp

 

介護施設に関するアレやこれらの

情報をこのシステムに一元管理させることで、

職員に簡単にすぐに情報を共有させることが出来たり、

事務手続きとかが楽になったり、

仕事上の記録なども楽に作れたりする

といった業務支援システムの一つです。

 

カイトキュンのところではどうですか?

とのことですが、

オイラのところでは、

こちらの業務支援システムを使っています。

 

www.ndsoft.jp

 

ほのぼのNEXT っていうソフトですね。

業界トップのシェアとのことなので、

ハンさんのところでも

もしかしたら、使っているのかもしれないですね。

こちらのソフトも、

上記に挙げたようなことが出来るわけなんですが、

こちらはパソコン( Windows ) 用のソフトですね。

オイラのところでは、

こちらで入居者の情報とか

職員の情報を一元管理しています。

僕ら介護職では、

介護の記録をこれを使って記録しています。

それ以外の用途では特に使っていません。

他にも出来ることは色々とあるんですけど、

具体的にどこまでどんなことが出来るのかを

僕らは全く把握していません。

どちらかというと、事務作業などの方で

こちらの方を使っている方が

多いのかもしれません。

(事務さんが使っているかどうかは知らないけど)

 

ハンさんのスマケアっていうアプリは

スマホのアプリもあって

そこからいろんなことが出来るらしいですが、

オイラのところではそんなのはありません。

というか、そもそも仕事中は

携帯電話(スマホを含む)は

使用禁止ですので。

 

ハンさんのところでは、

業務用にスマホ

支給されているのでしょうが、

そんな金銭的な余裕が

オイラのところにはないので

そういうことはこれからもないですね。

業務用に使っている PHS (ピッチ)

https://www.carecom.jp/products/care/handy/

(こんな感じのやつ)

も職員一人に1台ないですからね。

(どこのメーカーのやつだったかは忘れた)

今までに何回か水没したりして

新品に買い替えていますが、

1台で約10〜20万円ぐらいするそうです。

(だから大事に使えって言っていた)

 

業務用にGalaxy が支給されるって

僕らからすると羨ましいですね。

いつのどんな Galaxy なのかは知らないけど、

Galaxy ならまあ安定しているからね。

 

調べてみたら、面白そうなデータが

見つかったのでご紹介しますね。

 

solasto-kcareer.com

 

約2000人の介護職員に

アンケートを取ったところ、

約1割の人しか介護アプリを

使用していないとのことでした。

 

オイラのところでは、

昔はポケベルみたいな機械で

ポチポチと何かを入力していたみたいですが、

今は上記のソフトを使っています。

それまでは、紙の書類に記録を書いていました。

記録を書く時間になると、

「誰の書く?」ってなって、

書類のやり取りが職員の間で行われたりしますね。

「あれってどういう字やったっけ?」

ってみんなに聞いたりするのもよくありましたね。

今では、キーボードの変換キーを押すだけですし。

オイラのところでは、

そこそこのご年配の方もいらっしゃいますので、

そう言った方は、僕ら若い人に

(カイトキュンは今はアラサーだけど、

施設の中では若い方)

カンペを渡したりして、

依頼したりしてますね。

または、ローマ字表記が書かれた

マウスパッドを持参して、

それを見ながら一本指で

入力していたりしますね。

 

各階にパソコンが1台ずつしかないので、

(合計で3台)

入力するときは、それぞれ変わりばんこに

やっていますね。

 

今はその方法で特に問題がないので、

これからもこの方法でいくと思います。

 

でもやっぱり、

介護職の一員としても

ガジェオタの一人としても

スマホを使ってのそう言ったやり方も

とても気になりますね。

(前からそういうところも

あるとは知っていたけど)

一度でいいからやってみたい。

 

そっちの方がもっと楽なんでしょ?

もっと効率いいんでしょ?

知らんけど。

最近では、病院でIT化が色々と

進んできていますよね。

病院では氏名ではなく番号で呼ばれたり。

会計用のファイルをずっと持ち歩いたり。

 

システムが変わると初めは混乱するだろうけど、

しばらくやっていくうちに慣れるし。

上記の病院のシステムみたいに。

逆に今は名前を呼ばれるのに

違和感を感じたりするでしょ?

 

介護施設にも、IT化の波が来るといいな。