底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

見えないところで僕らのために頑張ってくれている

こんにちは。

 

はてなの今のお題は、

お金に関することみたいだけど

もしもお金がある日、自我を持って

しゃべり出したらとか

ちょっと考えてみようか。

 

世の中には、擬人化っていう

同人文化があるみたいです。

 

カイトキュンはそういうのを知ったのは

つい何年か前なんですけど、

初めて知った時はまあ、驚いたよね。

世の中には想像力がすごい人がいるんだなあって。

僕もイメージしてみようとしたけど、

全然イメージが湧かなかったもん。

そういうの、凡人には無理なんだもん。

 

ということで、今回はこちらのお話。

 

togetter.com

 

新型コロナウイルスのワクチン投与が

各地で行われていますが、

ファイザー製とモデルナ製は

mRNA  という今までと違った

新しい仕組みのワクチンとなっています。

そのため、それが怖いと思う方もいます。

そんな mRNAワクチンって具体的にどんな物

なのかを分かりやすく説明してくれているのが、

上記のやつです。

 

副作用が怖いから打ちたくない

っていう方もいるでしょうが、

そう言ったのも出るほど、

良く効いているということです。

良薬口に苦しです。

 

ファイザー製のワクチンが

従来型はもちろん、

イギリス型、南アフリカ型だけでなく、

インド型にも高い有効性があると

確認されています。

 

そんなものが、たったの1年で

一度に出来てしまったのです。

凄くない?

 

インフルエンザでも

毎年流行する型は違っています。

それら全てに効くワクチンはなく

毎年、南半球の状況を見て

流行を読み取ってから

それに適合するやつを作っています。


www.know-vpd.jp

 

運動とかと同じです。

ジムとかで言ってますよね。

負荷が高い運動ほど、効くって。

負荷が低いやつは、効果も低くなるって。

楽しようと手抜きしていると、

期待した効果は得られないですよって。

 

僕らの見えないところで、

細胞さんたちが頑張って

働いてくれているんだ。

その頑張りのおかげで

僕たちは元気に生きていけるんだ。