底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

新しい入浴浴槽がやってきた。

こんにちは。

 

男の子が好きなものって

色々とありますけど、

そのうちの一つにメカがあると思うんです。

 

カイトキュンも身体は大人ですけど、

心は子供なんで、メカは好きな方なんですね。

 

介護の世界にも、男の子の心を擽るような

数少ないですがメカがあるんですね。

(本当に心を擽られるかどうかは知らんけど)

 

kaigo.homes.co.jp

 

今回はそんな世界へとお連れしますね。

 

カイトキュンの施設は、

創立してから今年で10年と数年ほど経ちます。

機械浴と言って、身体が動かせない方とかが

寝たままでも入れるようなお風呂があるんですけど、

それがうちの施設では一つしかないんですね。

それを創立してからずっと使ってきたわけですが、

ここ最近、変な音を出したりと

故障を繰り返していたんですね。

何度か修理とかもしてたんですけど、

替えの部品がない故障が起きたので、

もう変えますかってことになったんです。

 

リクライニングチェアみたいな

チェアーに人を乗せて、

大きなバスタブにガチャンとはめて

お風呂に入っていただくタイプのやつでした。

 

新しいものに変えるとなると

1000万円以上ぐらいはするらしいけど、

壊れかけの状態で使い続ける

わけにもいきませんしね。

(お湯が出なかったりして、

使い物にならなくなる時も

稀によくあったので)

 

そんなこんなで、

新しいやつがやって来たわけです。

完成したその日に

使い方の説明会があったんですけど、

ちょうど、出勤していたカイトキュンは

そこに参加することが出来ました。

 

救急車とかにあるような

ストレッチャーみたいなやつ

でお風呂に入るタイプのやつでした。

今までのやつは、チェアの高さ調節が

一切出来ませんでしたが、

今回のやつは電動で出来ます。

(代わりにバッテリーを

充電しないといけないけど)

完全にフラット状態にすることも出来ます。

なんで、僕らにとっても

入る人にとっても負担は今までよりも

減ることになる。

バブルを発生させたり、

薬液で、殺菌消毒することも出来るんだって。

 

実際にカイトキュンも

職員の操作トレーニングのために

被験者役として、ストレッチャーに乗って

お風呂に入る体験をしたわけですが、

(お風呂を沸かした状態ではなかったけど)

寝ているだけなので、凄く楽でしたね。

身長が高い方でしたが、

ストレッチャー内にきちんと

収まっていました。

 

本日からいよいよ

実践に突入するんですけど、

何事もなく上手くいけたでしょうか。

男性職員は大丈夫そうでしたけど、

女性職員は不安たっぷり状態でしたし。

慣れるまでは、大変でしょうね。

それでは、また。