底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

日本介護福祉士会の会員を辞めました。

こんにちは。

 

ある日ですね。

僕の家に日本介護福祉士会から

郵便物が届いていたんですね。

定期的に DM みたいな形で届くんですよね。

中は研修会の案内や会報誌なんかが

入っているわけです。

 

研修会は定期的に色々と

行われていまして、

日本介護福祉士会の会員になると、

会員の割引価格で参加費が

お得になりますよ。

ということなんですけど、

会員になってから一度も

参加してないんですよね。

 

休みの日にわざわざ

仕事のために時間を

費やしたくないですし。

研修に参加したところで、

給料に手当とかが付いて

と言ったこともないですし。

 

そういうことで、

毎回、中身を確認せずに

ゴミ箱に捨ててたわけですけど、

今回はたまたま捨てる前に

至急開封という文字を見つけまして、

ふと捨てる前に中を見たんですね。

 

中身はいつもと同じだったんですけど、

ただ1つ重要なやつがありまして。

年会費の価格改定についての書類でした。

 

un88.hatenablog.com

 

この記事を見て、退会すると

コメントしてたんですけど、

書類を書いて送るという

作業が面倒くさくて、

まだやってなかったんですね。

年度末で更新されるので、

年度末にならないと

退会出来ないというのもあって、

 

(調べたら、年度末じゃなくても

いつでも退会出来るようです。

でも、払った年会費は戻ってこないけど)

 

まだ後でいいかってなってたんです。

そうして忘れてたんですね。

 

でも、運よく見つけたんですね。

この書類を。

そこには、円安による物価高などの

影響で運営の経営が悪くなったこと

などを理由に年会費を上げること

の説明が書いてありました。

 

今度やる総会で決議するので、

それに参加するか委任状を書け

と書いてありました。

 

総会はオンラインでやるので、

日程さえあれば参加することは

出来るんですけど、

わざわざ参加するのは面倒くさいですし、

だからと言って欠席するにすると、

会長に決議を一任する

委任状を書かないといけません。

そうすると、年会費の値上げに

賛成の委任となってしまいます。

 

まあ、出席したところで

おそらく可決しそうですし。

なら、もういっそのこと

退会した方がいいかなと。

 

合計で6000円の年会費が、

約12000円になります。

約2倍になります。

約100%の値上げとなります。

そう考えると凄いですよね。

 

それだけでも

インパクトがあるんですけど、

個人的には1万円を

一つの壁と捉えています。

 

なので、その1万円の壁を

超えてきたというのも

決意した大きな理由でもあります。

 

クレジットカードのゴールドカード

を持ってますけど、

その年会費が1万円ですし。

それよりも高いことになる。

ゴールドカードだと、

無料の特典が付いたり、

還元率が上がったりというのがありますが、

こちらは研修の参加費がお得になるだけ。

そうなると、魅力の面でも

どうしても劣ってしまいます。

 

山崎パンの5個入りのやつが、

値上げしてさらに4個入りになった

って感じ。

 

個人的には

値上げ自体に異論はありませんが、

値上げするなら、

それ相応の特典を付けるなど

魅力の向上や最低限でも維持を

する必要があると思ってます。

 

JAFとかみたいに

これを提示すれば、

他社のサービスを利用した時でも

お得になったりとか、

そういうのがあると

よかったりもするんですけど、

そういうのってなかなか

簡単に出来るもんじゃないですよね。

でも、そういうのがあっても

いいんじゃないでしょうかね。