底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

いざという時に慌てないように覚えておこう

こんにちは。

 

本日、12月12日は漢字の日らしいです。

毎年12月になると今年の漢字というのが

発表されますが、今年はどんな漢字になるんでしょうね?

いい意味の漢字になるか、

悪い意味の漢字になるか。

どっちでしょうね?

みんなからの投票で決めるわけなんですが、

自分一人しかいない時とかって

あると思うんです。

そういう時でもどちらか判断しないと

いけない時というのがあります。

 

そんな時にきちんと正しい判断が

出来るように正しい知識を覚えておきましょう。

 

本日の朝なんですけど、

いきなり自室に父がやって来てですね、

母の様子がおかしいと言って来ました。

見ると、トイレに座っているんですけど、

身体がダラーんとしてて、力が入っていない状況で

顔も下を向いてて口から涎が垂れてたんですね。

声かけしても反応がちょっと鈍い感じだったんです。

少しするとそれらの状態は回復して来たんです。

 

介護の現場では、便ショックというものがあります。

便がたくさん出たりしたりした時に

一時的に貧血状態になって、意識が朦朧とする

そんな状態のことを言います。

 

そう言った状態になった場合には、

すぐにベッドなどに横にさせて

安静にしていれば

すぐに状態が回復します。

水分不足になっていることがあるため

看護師さんから水分を取るようにも

言われます。

 

ですが、どうやら母は便は出ていないようです。

ですが、状態は似てますし

少しすると状態は改善したところを見ても

同じようなものであろうと思われます。

ですが、まあ持病もあるわけでして

救急車を呼ぶべきか

迷ったんですね。

 

皆さんもこのように、

家族の容態がおかしいとなった時に

救急車を呼ぶべきか

迷う時もあるかと思います。

まあ、大抵は迷っている暇があるならば

遠慮せずに呼ぶのが正解なんですが、

自分で決めれず、誰かに相談したい

という方もいると思います。

 

そんな時は、#7119 を使いましょう。

www.fdma.go.jp

 

救急車を呼んだ方がいいかどうかを

専門家の方がきちんと判断してくれます。

ただ、調べてみると

これに対応していない都道府県もあるようです。

僕のところもそうでした。

そんな時は、緊急相談と都道府県名で

検索してみてください。

夜間・休日でも受け付けている

救急センターとかが出てくるんで

そこに電話をかけてみましょう。

 

血圧計とかが自宅になれば、

血圧とかを測っておくと

より迅速・正確に判断・対応をしてくれます。

 

news.yahoo.co.jp

 

自分で救急車を呼ぶかどうかの

判断の目安にも出来るので、

覚えておきましょう。