底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

体験学習を取り入れよう

こんにちは。

 

アバと言う音楽グループが

活動の再開を発表しましたね。

インスタグラムのアカウントを開設して、

新曲を発表しましたね。

アバが活動停止したのが

1982年だそうです。

カイトキュンは1990年生まれなんで、

生まれた時点で彼らはいなかったわけです。

 

ですけど、有名な曲がいくつもあって

(ダンシングクイーンとか)

聞いたことがある曲はいくつかあったんですね。

それで、アバと言うグループ名と曲名は

知っていたんですけど、

YouTube でしか彼らの姿を

見たことがなかったんですね。

 

なんで、彼らが活動を再開したと言うのは

なんか感慨深いものがありますね。

(アバのことについては何も知らないけど)

 

聞いたことがある曲も

1曲全て歌えるわけでもなく、

サビの部分ぐらいしか知らないけれど、

覚えたつもりは全くなくても

今でも鮮明に覚えているんですよね。

 

こういう風に、一度

身体に染み込ませてしまえば

なかなか簡単には忘れないと言う

効果があります。

 

それを取り入れたのが

体験学習というものです。

 

介護の世界でも、新人の教育の時などに

体験学習を用いた研修を行うことがあります。

 

こんな風に。

 

 

 

実際にオムツを当ててみたり、

食事介助を体験したり。

(食事を食べさせてもらうのを体験したり)

 

これらの体験を

実際に介護士として働く前に

体験学習として取り入れているところが

多々あります。

 

実際にこれらを体験することで、

被験者の気持ちを体感することが出来るので、

それを実際の業務に生かしていこう

ということなんですけど、

実際のところ、どこまで効果が

出ているんでしょうかね?

 

まあ、例え効果があまり出ていないとしても

教育的にやる必要はあると思うけど。

 

少しでも効果があったって思ってもらえるような

教え方が出来るといいですよね。

皆さんはそういうアイテム的なやつを

持ってますか?