底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

みんなで未来を変えていこう

こんにちは。

 

9月になりましたね。

二学期が動き出したところも

まだなところもあるでしょうけど、

暦の上ではもう秋になりましたね。

 

9月になったら、

暑さが和らぐって言ってましたけど

本当に暑さが和らいで来ましたね。

(永田町は今からもっと暑くなりそうですけど)

 

暑さが和らいで来たところだし、

頭がそろそろ冷えてきた頃合いだと思うんです。

なんで、ここらでちょっと

冷えてきた頭を動かしていきますか。

 

note.stopcovid19.jp

 

尾身さん。

いつもお疲れ様です。

多忙の中、このような取り組みを

して頂き誠にありがとうございます。

 

まずは、こちらから考えて行きますか。

 

 マスクの種類をどう選んでいる?

 

介護士という仕事をしているというのもあって、

仕事柄としてもマスクを使うので、

マスクの使う頻度は多いです。

なんで、50枚とか60枚入りの

箱入りの不織布マスクを買ってますね。

中国産でもまあいいやって感じで

とりあえず、地元の店で

売っているやつを適当に買ってます。

今、使っているやつがなくなり次第、

シャープのマスク定期便のやつに

切り替えようかな?と思ってます。

(わざわざ買いに行くのも面倒なんで)

 

・ マスクをつけてくれない顧客に対して、

失礼のない注意の仕方は?

 

まあ個人的には、今のご時世的に

マスクをつけていない時点で

マナー的に失礼だと思うんで、

そういう人に気を遣う必要はないと思います。

(向こうも、こちら側に

気を遣っていないということになるんで)

マスクしていない方は入店出来ません

っていう貼り紙を入り口の

一番見やすいところにして、

”貼り紙を読んでもらえますか?”(店長が)

でいいんじゃないですか?

 

・ あなたの学校や職場のコロナ対策で

とてもよかったことは?

 

職場が介護施設なんですけど、

施設の入り口で手をかざしたら

体温が測れるやつが置いてあります。

どこまで正確なのかは分かりませんが、

ほんの数秒で、一発で体温が測れるんで

とても楽です。

 

あと、今は県内在住者の

家族さんのみ面会出来るように

なっているんですけど、

使っていない1階にあるお部屋を

面会室に改造して

(刑務所とかの面会室みたいに)

ガラス越しで安全に面会出来ます。

(お部屋は外と接続しているんで、

家族さんは外から直接面会室に行けますし、

面会者と入居者の導線が別々になっているので、

安全に入退室出来ます)

 

・ テレワークに理解のない職場、

感染経験者の職場復帰を拒む職場をどう変えた?

 

うちの施設では、濃厚接触者が

家族の勤めている会社から出た場合でも

自宅待機となるマニュアルが作られました。

自宅待機者が出た場合の、

職場としてのマニュアルも作られました。

職員全員が確認出来る場所に置いてあります。

 

・ 家族や大切な人と「コロナ観」が

違う悩みをどう乗り越えた?

 

うちの父はワクチンの副作用に

不安を抱いていたようですが、

(打ったのはファイザー社製のやつです)

ワクチンは打った方がいいという認識はあったので

特に抵抗などはなく打ちに行きました。

 

こんなところです。

 

では、次は本題の

 

#ねえねえ尾身さん

 

です。

 

・マスクの正しい付け方を

(正しくマスクを付けていないと

効果が期待できないということを)

全国のTVCMや YouTuber とのコラボなんかで

徹底的に宣伝し、周知してください。

 

通称、顎マスクをしている人は

あんまりいませんけど、

通称、鼻マスク(もしくは鼻だしマスク)

と言ってマスクから鼻だけを出した状態で

付けている方をたまによく見かけます。

 

 

不織布マスクの税制面などで優遇しては?

 

ウレタンマスクが不織布マスクなどと比べて

飛沫を防いだりする効果が低いことが分かっていますが、

それでもウレタンマスクを使用している方が多々います。

一番は、不織布マスクを義務化したり

不織布マスク以外の販売を禁止するといったところですが、

日本でそれをすることはおそらく無理でしょう。

(反発が大きいことが予想されるので、現実的ではない)

 

なんで、不織布マスクを軽減税率の対象にしたり

(マスクって今はまだ対象外ですよね?)

などの方法で、不織布マスクを優遇する流れにして

出来るだけ不織布マスクを使ってもらえるように

(体調などの面でどうしても使えない方を除く)

するのはどうでしょうか?

 

・ワクチンを2回打ったから大丈夫だと言って、

マスクをしない方への対策強化

 

実際に、ワクチンを2回打った高齢者なんかが

もう2回ワクチンを打ったからもう大丈夫だと言って

マスクをしていない状態で入店しようとしている

ところを見たといった情報が多々報告されています。

これらの事例は今後、益々増えてくると

予想されます。(ワクチン接種の加速に比例して)

 

なんで、これらも同様に

まずはTVCMなどで感染対策の継続を

徹底的に周知してください。

 

ガイドラインをデルタ株以降の対応へ

 

現状の政府などのガイドライン

従来株を想定したもののままとなっています。

デルタ株は従来株よりも感染力などが違い

ある意味、別のウイルス並みの状態です。

それまで通り以上の感染対策が

必要になっています。

それなのに、いまだにガイドライン

デルタ株に対応したものになっていません。

デルタ株が主流になっている今、

それでいいんでしょうか?

その次のラムダ株やミュー株まで

国内で確認されている状況で。

一度作ったら終わりじゃなくて、

きちんとメンテナンスをしてください。

 

この取り組みが上手くいくことを

心から望んでいます。

 

みんなで未来を変えていきましょう。