底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

機能性があればそれでいいと思うんだ。

こんにちは。

 

昨日ぐらいからまた暑くなって来ましたね。

先週までは少し涼しかったのに。

こう言う風に、気温が上下したりすると

何着ればいいか迷ったりしますよね。

 

と言うことで、今回は服のお話。

 

un88.hatenablog.com

 

結論を先に言いますと、

ダサいかダサくないかは

人それぞれだと思うんです。

ファッションセンスって人それぞれですよね?

なんで、僕は別にダサくないと思いますよ。

(中には流石にこれは・・。

って言うのもあるのかもしれないけど)

 

皆さんは普段はどんな

ファッションをしていますか?

どのファッションブランドの服を

買ってますか?

 

僕は主にユニクロですけど。

(もちろん、こどおじですけど

自分で服は買ってますよ?)

 

ひと昔までは、ユニクロだと

笑われてましたけど、

今ではユニクロでよくない?

ってなってますよね。

そういう風に時代によっても

ファッションセンスって変化しますよね。

 

皆さんが介護士のファッションを

どんな風にイメージしているかは

知りませんけど、

大まかなイメージとしてはあるかと思います。

それをダサいと言う人もいるでしょうが、

お医者さんとかの白衣とかと同じような

もんだと思うんです。

お医者さんの白衣ってかっこいいですよね。

それと同じような感覚で

僕は別にダサいとは思ってないです。

(かっこいいとも思ってないけど)

 

具体的は、こんな感じ。

www.google.com

 

カイトキュンのところでは、

介護士と看護師と調理師の制服が

会社から支給されます。

後の事務員さんやケアマネさんは

私服です。

(けれど、僕が見た感じだと

いつも同じような服を着てますね。)

 

介護士と看護師は同じ制服になります。

カラーは何種類かあるんで、

自分の好きなやつを2つ選ぶという

システムになってます。

 

サイズも細い人から太い人まで

いろんなサイズの人がいますね。

僕は、上が XL 、下が L ですね。

 

カイトキュンの施設では、

このようなパンフレットが置いてあります。

 

www.nursery.co.jp

 

この中から、利用者が使う

エプロンとか、職員が履く靴とかを

注文するシステムになってます。

(制服は多分パンフレットの

やつではないと思われる)

 

入浴介助時は、私服となっています。

入浴介助時は、濡れたりしますので、

汚れても大丈夫なものを

着ている人が多いです。

(プリントTシャツとか)

(僕はユニクロの半袖半ズボン)

 

普段着ている制服も、

排泄介助で汚れる時もあるんで、(稀に)

別にファッション性を求めている人は

うちのところではいないと思います。

 

それよりも、今の制服の

素材が薄くて破れやすいとか、

ポケットの位置が悪くて、

車椅子のハンドルとかに引っかかって

すぐに破れてしまうといった

機能性に不満を持っている方が多いです。

(カイトキュンを含む)

 

ファッション性よりも

機能性の方が大事だと思うんです。

ファッション性が良くても

いざ着てみると、

機能性などが悪くていまいちとか。

そうなることの方が多くない?

 

よければ、機能性の優れた

オススメの介護職の制服があれば

教えてください。