底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

原因を見極めてから判断しよう

しわ〜す。

 

12月になりましたね。

朝になると、ひんやりとしてきましたね。

いよいよ冬本番ってとこでしょうか?

 

そうなると、布団から

なかなか出たくない気分になりますよね。

でも、仕事とかあると

どうしても布団から出ないといけません。

そういう時って皆さんどうしてますか?

 

togetter.com

 

とある介護福祉士さんで

子供の育児をされている方が

とある情報を発信しています。

 

人体力学を応用して

こうするとすんなりと起きるよ。

という方法を紹介しているんですが、

どう見ても、無理矢理起こしている感があります。

 

ということで、こちらの

はてなブックマークのコメントを見てください。

 

【追記あり】朝なかなか起きない子どもはこうするとすんなり起きるよ、という介護福祉士さんの方法が話題→「さっそくやってみた」

介護の現場で、睡眠状態の人をボディメカニクスで、睡眠状態のまま立たせることは絶対しません。「絶対」です。この人が息子にやるのは自由ですが真似をするのは本当に危ないです。マジでやってみて!じゃないですよ

2021/12/01 23:48


介護の現場で、睡眠状態の人をボディメカニクスで、睡眠状態のまま立たせることは絶対しません。「絶対」です。この人が息子にやるのは自由ですが真似をするのは本当に危ないです。マジでやってみて!じゃないですよ - takigawayouhei のブックマーク / はてなブックマーク

 

本当にこれなんですよね。

仕事でやったら看護師とかからガチで怒られるやつ。

 

確かに朝とか起こそうとした時に

眠気MAX状態の人とかいます。

何度声かけとかしても全然起きようとしない人とか。

朝ご飯を食べさせないといけないので、

起こす時もありますが、

(起こすと起きる時もあるので)

状態が酷い時は起こさない時もあります。

だって、無理矢理起こしても

眠気MAXで反応ゼロの状態で

食べれるかって言うと食べれません。

口を開けてくれないし、飲み込んでくれません。

そんな危険な状態で食べさせると、

喉に詰まらせたりする危険性が高いので

絶対にやってはいけません。

 

なんで、起こしてもどうしても

無理な時はもう一度寝かして

後で再チャレンジとかやるんです。

 

と言っても、これらはあくまで

それまで蓄積してきたデータから

判断してこういう時は

こうだからこうしましょう

としています。

 

なんで、まだ付き合いが浅くて

データが不足している時は

このようなことはやりません。

(どこまでOKかが分からないから。)

 

貧血とかの人もいます。

そう言う人で、

そういう時は絶対に起こしてはいけないですし。

 

まずはなんで眠気MAX状態であるか

といった原因分析から始めましょう。

 

夜はきちんと眠れていたか?

遅くまで起きていなかったか?

血圧とか体温とか異常はないか?

 

そう言ったところを見てから

判断しましょう。

その際は、自分自身で判断せずに

看護師さんとかに助言を求めましょう。

 

ボディメカニクスというのは、

www.e-nichii.net

 

介護する側の身体の負担を

緩和させるためのものですが、

介護を受ける側を無理矢理強制的に

意図的に操るためのものではありません。

 

そう言った意図はなくても、

そう言った行為があればそうなってしまいます。

身体拘束と同じです。

(というか、これも身体拘束になるんじゃない?)

(行動制限しているという意味で)

 

本当にその人のためのことを

思っているのならば、

その人のペースに合わせてあげましょうよ。

その方が自身のメンタル的にも楽になりますよ。