底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

危険は身近に潜んでいる

こんにちは。

 

毎回、この言葉から

ブログを書き始めている訳なんですが、

こんにちはって何時から何時まで

使える挨拶になるんでしょうね?

 

細かいことは気にすんな

って思うかも知れませんけど、

どうしても気になっちゃう時ってありません?

ありますよね。

 

ということで、今回はアルコールのお話。

 

Twitter でふと見かけたやつなんですが、

コミケの参加者全員が消毒用のアルコールを

持参して来ると消防法に引っかかって、

コミケが中止になってしまうんじゃないか

というお話です。

 

執筆者自身は、まだ結論が出せないみたいなんですが、

皆さんはどう思いますか?

 

コロナ禍にピッタリのネタで

面白そうに感じたので、

高校生の時に乙4を取ったカイトキュンが

調べてみました。

 

ちなみに、乙4というのは、

危険物取扱者乙種第4類のことです。

 

www.u-can.co.jp

 

これを取ると、ガソリンや灯油などを

取り扱えるようになるので、

ガソリンスタンドとかで働く時に

優位になります。

 

コミケのお話に戻りますが、

なんで消防法が出てくるかというと

こういうことになります。

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kouhouka/pdf/020417-2.pdf

 

要は、消毒用アルコールの

アルコール濃度によって

事前の届出が必要になってくるケースがある

ということですね。

 

火災の危険性があるので、

消防法上の決まりとなっています。

 

アルコール濃度が60%以上だと

量によっては届出が必要になって来るので

皆さんもアルコール濃度を確認してみてください。

 

個人的には、

コミケの参加者全員が

消毒用のアルコールを持参してくる

可能性はないと思いますし、

(皆さん、普段から持ち歩いてます?)

仮に届出が必要な状態となっても、

イベントを中止に出来るか?と言われると

それだけの理由では難しいのではないでしょうか?

(届出出せって言われるだけで済むんじゃない?)

まあ、仮にそれだけで終わらなかったとしても、

最悪、罰金刑ぐらいで終わるんじゃないかな?

 

皆さんはどう思います?

 

今度のコミティアでそれを

解説した同人誌を出すみたいなんで、

皆さんよければチェックしてみてください。

(いくらになってでも買いたいので、

オンライン販売お願いします。)

 

どんな結論が出るのか楽しみですね。