底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

2020年を振り返って

こんにちは。

 

本日は、官公庁の仕事納めの日になるらしい。

と言う事で、今年1年を振り返ろうと思う。

 

2020。

逆から見ると、0202。

2月2日だ。

それが、カイトキュンの誕生日。

そんなカイトキュンが、今年を振り返る。

 

今年は新型コロナウイルスに振り回された1年であった。

 

東京では、1日の感染者数が1000人に迫っている。

果たして、どこまで伸びるかな?

 

GOTOトラベルが今日から全国で一時停止となる。

GOTOトラベルが感染を拡げているとも言われているが、

果たして、これからそれが反映される見込みはあるだろうか?

(今更、見込みがなくても

止めざるを得ない状況になっていることには変わりないが)

 

一方で、飲食の方はどうだろうか?

少人数ではない人数で会食をした

と話題になっているが、

マスコミでさえも、飲食店に行くなとは言わない。

時短要請に従わない飲食店に

罰則を適用することを検討している

ことに対して、批判するほどだ。

飲食は良くて、観光はだめと言うことだろうか?

テイクアウトじゃだめなんですか?

 

日本医師会の会長が、

もう限界だ。医療崩壊すると連呼している。

それでも、経済重視の姿勢は変わらない。

どうだろうか?

一度、アメリカのようになってみては?

そうしないと、初めて本気を出さないだろう。

 

小池都知事が、ロックダウンを検討する

と言った事で、パニックにはなったが、

自粛の流れにはなった。

パニックが起こるぐらいのインパクトがある

強烈なメッセージを発信する必要があるのではないか。

もう一度、ロックダウン砲を使えば、

同じ流れになるだろうか?

未だに、人出は増えている。

それを減らすには、何が効果的だろうか?

 

まあ、そんなこんなで、

もうすぐで2020年も終わります。

 

来年には、日本でも

ワクチン接種が始まる予定です。

日本国民全員に行き渡るまでには、

早くても年内はかかるだろう。

なので、おそらく来年もまだ

コロナたんは生き続けるだろう。

まだ少なくとも、1年くらいは

現状が続くと言うことになるだろう。

 

新型コロナウイルス感染対策をどうするか。

介護の業務を行いつつ、どう両立させるか。

その課題に挑み続けた1年だった。

来年には、何かいい答えが出ているだろうか?

 

未知のウイルスに戦ってきた1年。

この経験は、必ずこの先役に立つだろう。

 

王様ゲームと言う作品が、ある。

何がなんでも生き残る派とか

穏便に済ませたい派とかで

色々と揉めたりして、その人の

本当の本性が出ると言うやつである。

 

 

新型コロナウイルスのある意味おかげで、

そういう部分が今年はたくさん見れた

と言う部分はあるかと思います。

 

よくも悪くも、コロナのおかげ

が色々とあった1年でした。

そのおかげで、学べたことも多かったと思います。

来年以降にそれを生かしていきたいですね。

 

と言う事で、色々と書きましたが、

やはり、このキャラ設定には無理があると思うんです。

意識高い系は、今年でやめたいですね。

今回で最後という事で、

いつもよりも飛ばしてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

新装開店したばかりですが、

1年ごとに運営方針を変えてもいいかなと思ったりしてます。

来年はまた違う形でお会いしましょう。

それでは、皆様良いお年を。