底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

きちんと正当な評価をしてますか?

こんにちは。

 

今年も Amazon の Prime Day がやってきたわけですが、

皆さんは何か買いましたか?

最近は、特に何も買ってはいないけど、

それでもお買い得商品のチェックだけは欠かさない。

お金は大事だからね。

 

ということで、今回もお金のお話。

 

news.yahoo.co.jp

 

個人個人で状況とかが変わってくるから

一概には言えないんだろうけれど、

感情的には、こういうのは認めたくはないよね。

同一労働同一賃金に賛成派としては。

 

介護の世界でも正社員として

登用されている人もいれば、

派遣社員として登用されている人もいるし、

パート社員として登用されている人もいる。

 

その人その人によって、働ける時間帯などが

変わってきたりするから、しょうがないね。

 

カイトキュンも、前回の記事で語ったように、

以前までは夜勤に入っていなかったわけです。

そのため社内規則上、パート社員として登用されていたんです。

(夜勤に入らないと正社員登用とはならない規則になっていた)

 

パート社員として登用されていたため、

給料は時給制でした。

8時間勤務でしたので社会保険などには

加盟していました。

ボーナスも支給対象にはなっていたものの、

(パート社員で対象になっていたのはおいらだけ)

(そこらへんの社内規則がどうなっていたかは知らない)

金額は正社員よりも少ない金額でした。

(正社員と比べてどれだけ低かったかは知らないが)

 

ですが、政府による働き方改革が進められた結果、

おいらも正社員登用となりましたし、

それにともない、ボーナスの金額も大幅に上がりました。

(パート社員時代よりも一桁多くなった。)

 

パート社員時代と正社員時代で

賃金が変化したわけですが、

労働内容に変化があったわけではありません。

勤務体系も変わっていませんでした。

 

どうにかして、同一労働同一賃金に出来ませんかね?

フェアではなくない?
きちんと正当に評価しようよ。

まあ、経営状態的にそれが出来ないんだろうけど。