底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

百問百答やってみた

こんにちは。

 

いやー。夏ですね。

夏は暑いですね。

熱いと言えば、何かに熱中したりすることって

皆さんはありますか?

 

ふと見ていたら、面白そうなものを

見つけたので、今回はそれを

やっていこうと思います。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

今回は、介護系のやつを見つけたので

それをやっていこうと思います。

それでは、どうぞ。

 

介護の仕事をしてる人に100の質問


1. こんにちわ(・∀・)ノ

 

正しくは、"こんにちは。"  です。


2. あなたは男性?女性?

 

男性です。


3. 年齢は?

 

31歳です。

 


4. 大学卒業? 専門学校卒業?

 

高卒の人とかも意外とそこそこいますよ?

(カイトキュンを含む)

(僕の職場では、中卒の人もいます)


5. 学校に通う前から介護には興味があったの?

 

なかったですね。


6. 5の質問であると答えた人 それは何故??

 

おじいちゃんっ子か、

おばあちゃんっ子だったからじゃないですかね?


7. 今、高齢化が進んでるから介護の需要が高まってるもんね

 

そうですね。


8. ちなみに、あなたが通ってる施設の地域は? (九州とか関東とか)

 

北陸です。


9. 話しは戻すけど、5の質問でいいえと答えた人。どうして介護をやろうと思ったの?

 

こちらをどうぞ。

carewarker-diary.hatenablog.com

 


10. 仕事始まる前とか こうしたいなぁとか理想あった?

 

特にはなかったですけど、

入社初日に書いた作文には少し書きましたね。


11. どんな理想?

 

介護には、良くないイメージしかないけど

介護をやっている人って笑顔なイメージがある。

それってなんでかな?

良くないイメージが少しでも良くなるような

ことをしていきたい。

と書きました。


12. そして、現実は?

 

そのようなマニフェスト

特にいまだ実行されておりません。


13. ほんと、大変だよねー。私も介護の仕事してるから分かる^ロ^;

 

こういった文の最後に、絵文字を付けると

煽っている感じもしたりするから

やらない方がいいよ。


14. ぶっちゃけ介護の仕事選んだことに後悔してる?

 

後悔してはいない。


15. もし、介護を選ばなかったら、何の職場を選んでた?

 

IT系とかですかね。


16. はっきり言って、給料少なくない?

 

そうですね。


17. あんなに、重労働なのにさぁ、不満を持つこともあるんじゃない??

 

何に対してですか?


18. だよねー。分かる(_´Д`)ノ~~

 

だから、こういった時に最後に

絵文字は辞めた方がいいって。


19. そういえば、まだ聞いてなかったけど、介護福士士持ってる?

 

"介護福祉士"  (略して、かいふくって言います)

ですよ?


20. その他に資格何か持っているの?

 

介護では、ヘルパー2級ですね。


21. そっかぁ☆

 

( ^ω^ )


22. でもさぁ、介護の仕事って嫌なことばかりじゃないと思わない?

 

そうですね。


23. だってさぁ、利用者さんが私のこと理解してくれたっていう時ない?

 

"理解してくれた"  って言うのは、ないですね。

(その表現ってなんか違くない?)


24. ある人は具体的に教えて☆彡

 

利用者さんの反応とか見てると楽しい時とかありますね。


25. 利用者さんにありがとうと言われると嬉しくなるよね(≧ω≦)?

 

そうですね。


26. もしかして、あなたはぶっちゃけ利用者さんのことを流れ作業的に扱ってませんか?

 

結果的にそうなっている時もなくはない。


27. 大変だから、その気持ち分からなくはないけど、利用者さんは物じゃないんだよ!

 

流れ作業的に扱っている ≠  物として扱っている 

だと思うんですが。


28. 利用者さんだって人間なんだから、反抗心もって当然でしょう

 

抵抗するのは当然だと思いますよ。


29. 利用者さんって、私たちからしてみれば、おじいちゃんおばあちゃんなわけでしょ?

 

いいえ。人生の先輩方です。


30. 自分が幼かったころを思い出して☆

 

はい。


31. その時、自分にとっておじいちゃんおばあちゃんはどんな存在だった?

 

自分の親の親。


32. 私はお年玉もらえたし(笑)なんか、いるだけで安心してられてたかな(^-^)

 

僕はお金目当てではないですね。


33. それを思い出してね☆彡

 

はーい。


34. 自分のおじいちゃんおばあちゃんみたいに接することが大切だと思うんだけど…

 

その通り。By 児玉  清 さん


35. あなたはどう思う?

 

聞いてませんでした?


36. ちなみに、あなたは利用者さんと接する時 敬語使ってる?

 

お互いに慣れて来ると使いませんね。


37. それはどうして?

 

堅苦しいから。(お互いにとって)


38. 私は通所だったら、利用者さんの口コミになるし、敬語は使わなきゃと思うのね

 

口コミ目的はどうかと思うかな。


39. でも、特養とかって職員と利用者が家族みたいな生活するわけだから

 

一緒に集団生活している仲間って言うことですね。


40. ある程度は敬語を使わなくても良いと思うんだよね

 

そう言った意見もありますね。


41. あなたはどう思う?

 

人それぞれで、意見が変わってくる所だと思います。

(自身がどう言った思いでいるか?って所で

変わってくると思います。)


42. そぉかぁ☆

 

こう言うので、数を稼ぐのは辞めた方がいいですよ。


43. すんません(-人-) 聞くの忘れてました↓↓ 今ごろ気付いたんですが…

 

なんですか?


44. あなたはどおいった施設で働いてるんですか? (特養とかデイとか)

 

介護付き有料老人ホームです。


45. その施設の特色を教えて下さい(*^_^*)

 

全面ガラス張りの浴室から

白山が綺麗に見えます。


46. どういった行事があるんですか?

 

今の時期ですと夏祭りとか流しそーめんとか、

イカ割りとかです。


47. へぇー(o‘∀‘o)

 

そっちはどうです?


48. 人間関係はどうですか?

 

良い方ですよ。


49. 職員同士でプライベートなことも話し合えますか?

 

話合っている人が多いです。

(カイトキュンを除く)


50. 男性の方に質問 女性が多くて、強いから負けちゃうでしょ(笑)

 

何にですか?


51. 大変ですよね(笑)

 

肩身が狭いっていう意味でね。


52. いざとなったら男性がいれば心強いので、挫けずに頑張って下さい(*^_^*)

 

そう言われる時もありますね。


53. 後、半分だからガンバ(^O^)/

 

もう半分切ってますよ。


54. そして、少し休憩(*´∇`)

 

休憩時間はまだですよ。


55. この時期って、新人に教えなきゃいけないからストレス溜まりますよね?

 

うちは、基本的には担当者が

新人を教えることになっているので、

それ以外の僕らはほとんどノータッチです。


56. そして、まだ始めたばかりの新人のあなたもストレスだらけですよね?(>_<)

 

僕はもう10年以上ですけど?


57. では、ストレスを発散させましょう!

 

今は大丈夫です。


58. もし、施設や利用者さん、職員に対して愚痴があるならば、叫んでくださいね♪

 

今はコロナ禍なんで、叫ぶのはちょっと・・。


59. 一つ目

 

きちんと統一すべきものは統一してください。


60. 二つ目

 

もっと情報を公開、共有して欲しいです。


61. 三つ目

 

お金がもっとあると良いですね。


62. 気持ちは落ち着きましたか?

 

最初から落ち着いてますが?


63. 62でまだ落ち着かないというあなた!! 最後に叫んじゃって下さいb(・∇・●)

 

今年の夏はいつもよりも暑くない?


64. ほんと、ストレスが溜まりやすい職柄ですよね(笑)

 

IT土方とかも結構やばいですよ。


65. それを職場で職員同士言い合うことができれば良い環境になると思いませんか?

 

言い合いが収束するという根拠はなんですか?


66. ちなみに、あなたのストレス発散法は?

 

音楽を聴く。


67. 休日はどおいう風に過ごしてる?

 

YouTube  とかブログとか。


68. あっという間に休日は終わっちゃいますよね(;-_-+

 

そうですね。


69. 仕事から帰ってくるとすぐ眠くなりますよね?(>_<)

 

そんなことはない。


70. ちなみに、新人さん以外の職員が仕事ができなかったりしますか?

 

そういった人もいる。


71. そおいう方って嫌われちゃいますよね?

 

どなたにとは言いませんが。


72. でも、それって何もその職員のせいではないと私は思うんです!

 

ケースバイケースだと思うかな。


73. はっきり言って、きちんと研修がなされてないんだと思います。

 

それはある。


74. だから、その職員を責めないであげて下さいm(__)m

 

ケースバイケースかな。


75. もしかしたら、精神的な病を抱えているのかもしれません。

 

それは否定しないけど。


76. 実際、私がそうでしたから…。

 

それは大変でしたね。


77. 特に、何回教えても覚えられなかったり、動作が鈍かったりするのは危険です。

 

病的な意味で。


78. その人のことを理解してあげて!ひどい時には病院を勧めるのも一つの手だと思います。

 

そうですね。


79. 職員が雰囲気を悪くすれば利用者さんにも伝わると思うのです!

 

それを空気感染って言います。


80. 実際、そうではありませんか? 特に認知症の方は

 

認知症の方とかでも感じる

と言うことは覚えておいてください。


81. だから職員の健康、活力が大切だと思うんです。

 

自己管理しないといけないと言う意味で。


82. もし、私たちが健康を損ねたら、利用者さんに注意する筋合いってあると思います?

 

それをブーメランって言います。


83. 私の意見を聞いてどう思いますか?

 

良いこと言いますね。


84. 生意気なこと言ってすみませんでしたm(__)m

 

別に良いですよ。


85. でも、私がこう訴えるのは介護を働く人を守りたいからなんです!!

 

そうなんですか。


86. 私の生意気な意見を聞いていただけると幸いですm(__)m

 

自分で生意気って言うのもどうかと思うけど。


87. 皆様、職員がたが気持ちよく仕事を行えるにはどうしたらいいと思いますか?

 

それが出来るような環境を整える。


88. 何か施設外でしてもらいたいことはありますか?

 

僕のブログでも見てください。


89. あったら、教えて下さい(>_<) 一つ目

 

かいちくんのブログを見て。


90. 二つ目

 

カイトキュンのブログもどうぞ。


91. 男性の方に質問 あなたは既婚者ですか?

 

いいえ。


92. 男性で既婚者や結婚を考えてる人に質問

 

どうやって、その人と出会えましたか?


93. ずっとこの仕事を続けるつもりでいますか? 職を変えますか?

 

未定です。


94. 女性のあなたもこの仕事をずっと続けますか?

 

僕は男性です。


95. 何か夢を持ってますか? (ケアマネ)を取りたいとか

 

それも選択肢の一つですね。


96. あなたがもっている夢を諦めないでくださいね。

 

そうですね。


97. それに、あなた自身が変わることで周りも変わっていくはずですから(^-^)

 

それはどうかな。


98. 例え、職員に認められなくても絶対に利用者さんには伝わるはずですから(^-^)

 

それはある。


99. 応援してます!(o^∀^o)

 

ありがとうございます。

読者登録の方をよろしくお願いします。


100. 最後に、生意気な私の話しを聞いてくれてありがとう(*^□^*) バイバーイ

 

それでは、また。