底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

きちんと正しく行えてますか?

こんにちは。

 

 

12月になりましたね。

今年も後1ヶ月で終わるわけです。

そう考えると時の流れって早いですね。

 

 

先週はブラックフライデーというのがありまして、

いろんなところで、セールとかがありましたね。

皆さんは、何か買いましたか?

 

新しいものを買ったりしたり、

今あるやつを買い替えたりした時に、

皆さんは、取扱説明書というのをきちんと読みますか?

読まずにポイ捨てしている方も多いんではないでしょうか?

 

取扱説明書には、大事なことが書かれています。

いつも使っているお馴染みの製品でも、

新しいやつでは、機能や仕様が変わっている

ということがあったりします。

同じ製品でも、ものによっては

使う時に注意しないといけないことがあったりもします。

 

たとえば服ですと、

乾燥機にかけても大丈夫なやつとだめなやつがあります。

それをきちんと確認しておかないと、

服が縮んだりしますよね。

 

介護の世界でも、

利用者の服を洗濯するという仕事があります。

確認を怠って、服が傷んだりすると

最悪の場合は、弁償しないといけない場合も出てきます。

(うちの施設ではそうなってます。)

 

洗濯の場合でも、

ものによっては、洗濯ネットを使用したりしないと

ものが傷む場合もあります。

 

また、ものによっては、

洗濯機にかけれない服もあります。

それらは、クリーニングに出さないといけません。

 

こういうやつは、NG。

というのをきちんと覚えておく必要があるのです。

女性の方にとっては、

当たり前で覚えている方が多いでしょうが、

男性ではそうではない方もいるのです。

カイトキュンもそのうちの一人でした。

 

はっきりと、分かりやすい

区別の仕方があればいいんですが、

ものによっては、微妙な場合もあるんですよね。

そういう怪しい時は、

洗濯しない。(クリーニングに出す)

という方法をうちではとってます。

 

皆さんのところでは、

どういう風にやってますかね?

意外とこういう当たり前のこととかって、

意外と議題に上がって来ないもんなんですが、

他と比べてみると、意外と違っていたりすることがあります。

百聞は一見に如かずといいます。

恥ずかしがらずに聞いてみると、面白いかもしれません。

 

最後にこれを置いておきます。

www3.nhk.or.jp

 

皆さんのところでは、

車での送迎時にどんなところを気にしてますか?

きちんと正しく行えているでしょうか?

当たり前になっていることこそ、

再度、点検してみましょう。

意外な気付きがあるかもしれません。