底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

性善説に頼ってばかりになってませんか?

こんにちは。

 

今日は4連休の最終日となりましたね。

来週頃には、梅雨が明ける見通しですって。

本格的な夏の準備をそろそろしないといけないですね。

 

突然ですが、午後の3時を過ぎましたので、

コロナウイルスニュースのお時間です。

 

topisyu.hatenablog.com

 

情報バラエティー番組とか見てますが、

コロナ関連がどうしても多いですよね。

もっと、他のこともやってよとも思ったりするよね。

 

専門家の方たちも言っているように、

一日一日の感染者数の数字ばかりに

気を取られ過ぎですよね。

もっと、背景の方にスポットを当てるべき。

今、問題なのが、陽性率が上がっていること。

東京都の隔離用のホテルが飽和状態になっていること。

この2点です。

 

というわけで、本題に入りますね。

まず、医療機関者の差別をするなというのは

当然のことですが、文句を報道機関に言うのは間違いです。

報道機関が煽っているとのこと。

詳細な行動歴を報道するなということでしょうが、

しないならしないで、行政機関や保健所に

詳細な情報を追及する電話がかかり、

業務を圧迫するという事態になるだけです。

(実際にそのようなことが起きています)

つまり、根本を断絶しないことにはなんら解決には至りません。

感染者を非難するなということですね。

風邪やインフルエンザに罹ったところで、

非難する人っていないはずです。

不安になることは分かるけど、冷静になれ。

落ち着いて、行動しろということです。

アングリーマネジメントを実行しようぜということです。

 

次に、ボーナスの件についてですが、

医療機関であろうが、民間企業に変わりはないのです。

赤字経営でも問題ないとはならないのです。

経営状態が悪いから、残念ながらボーナスは出せない。

民間企業では当たり前のことですよね。

だからこそ、国が補助金を注入するのです。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

金額が足りないというのは、ごもっともなんですが、

まずは少しでもいいから、資金を注入しないといけませんし。

 

では、最後に本題のメインです。

 

医療機関者だって人間なんだし、

飲み会とか、観劇に行ったり、帰省したりする。

ということについてですが、

大相撲の阿炎という力士の問題と同じです。

愚かな行為、認識が甘すぎる。

と言わざるを得ません。

 

岐阜の高校でも、熱があるのに

登校して、部活動の指導などを行った

というニュースもありました。

 

東京都で起きた劇のクラスターの件でも、

ガイドラインを遵守していなかったのが

判明しています。

 

散々、口を酸っぱくして指摘や指導などを行ったところで、

従ってくれない(ルールを遵守してくれない)

方がいるのです。

 

その結果、潰せていたクラスターが潰せなくなったりして、

そこから感染爆発に繋がるのです。

 

ダイヤモンドプリンセスのような

ことになってしまうのです。

 

感染爆発が起こってしまうと、医療崩壊に繋がり、

全てが水の泡になってしまいます。

 

高齢者や疾患がある方などは、

重症化しやすいというリスクをきちんと把握してますか?

僕たちが、無症状の状態で知らず知らずのうちに

誰かを感染させてしまっているかもしれない

というリスクをきちんと把握してますか?

 

コロナウイルスの侵入を防ぐために、

医療機関介護施設などでは、

面会の制限などが行われています。

職員に対しても行動の自粛要請も発動しています。

 

そんな中、そのような軽率な行動を取るということは

業界人として、失格と言われても仕方がありません。

 

飲み会も、観劇も、帰省も

全て、リモートでいいじゃないですか。

 

リモートじゃ嫌、満足出来ないというのは、

自分勝手な我儘だと思われかねません。

 

陽キャじゃ、理解出来ないでしょうが、

リモートでも十分に楽しめるんです。

満足出来るんです。

そのために必要な、工夫なんかは陰キャ君に習いましょう。

 

陰キャの気持ちも分かる陽キャジョブチェンジしてみません?

より、あなたの株が上がりますよ。