底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

思い通りに出来ないもどかしさ

こんにちは。

 

今日から世間的には、4連休ですね。

今頃、別の世界線ならば、

東京オリンピック開幕前で

盛り上がっているんでしょうね。

どうしてこうなった。

 

天気は雨模様ですし。

外出自粛要請は発動するし。

本日の東京の感染者数は、300人を超えたし。

 

”事実は小説よりも奇なり。”というけれど、

この言葉を本当に実感する一年となりましたね。

 

え?まだ、7月ですか?

もどかしいですね。

 

ということで、今回の話題はこちら。

 

news.yahoo.co.jp

 

かいちくんですら、正式名称を完璧に言えないフレーズ

第何位かにランクインしている ALS です。

 

www.nanbyou.or.jp

 

要は、段々と筋肉とかが動かせなくなっていって、

最終的には、死に至ってしまう難病です。

 

この病気の怖いところは、一度なってしまうと

改善しないということです。

 

それなのに、病気の進行スピードは人それぞれ。

 

なんで、出口が見えない真っ暗なトンネルを

ただひたすら走っている状態。

エンストするのを待っている状態。

 

そりゃ、安楽死したくなるよね。

 

安楽死を認めるかどうか、難しい問題ですよね。

本人の意志も尊重したいですが、

正式に認めると問題がありそうな気もするし。

 

今回の件では、医師が施行しました。

素人がやるのが、今までよくあるケースだったので

これはこれで、意見が分かれそうですよね。

 

根本的な治療法が早く見つかるのが一番いいんですが、

そうなる日は果たして来るんでしょうかね?

 

今は、皆さんにとって他人事に映るでしょうが、

いつ、身内のことになってもおかしくはありません。

そのことを忘れないようにしてください。

 

マスクの着用を正式に要請した

トランプ大統領みたいな身のこなし方も

たまには参考になるかもしれません。