底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

インフルエンザの予防接種を今年こそはしましょうよ。

こんにちは。

 

今日は、世界観光の日らしいですよ。

今はコロナ禍で海外に観光なんかいけませんが、

行けるようになったら、皆さんはどこに行きたいですか?

僕は、台湾とかシンガポールあたりですかね。

 

そんな近況ですが、まもなくすると10月になりますね。

皆さんは、10月頃になると

インフルエンザの予防接種が出来るようになる

というのをご存知でしょうか?

今年は、10月1日から開始となります。

自治体や医療機関などによって変わってきますので、要確認。)

 

今年の冬はラニーニャ現象の影響で、

平年並みか平年よりも降雪が多くなる予想

となっていたりします。

 

tenki.jp

 

そうなると今年は、インフルエンザと新型コロナと

2つのウイルスが猛威を奮う可能性が懸念されています。

 

イギリスなんかだと、最近また

新型コロナの感染者数が増えだしているそうですし。

 

医療崩壊を防ぐためにも、

インフルエンザの予防接種を今年こそはしましょうよ。

インフルエンザと新型コロナウイルス

相乗効果が出るかもしれませんしね。

自分のためだけではなく、みんなのためにも。

 

www.mhlw.go.jp

 

インフルエンザの予防接種は65歳以上の高齢者や、

幼児や小学生低学年が優先となっています。

それ以外の方は優先順位が下になりますし、

費用も全額自腹となります。

 

価格は自治体などによって変わりますが、

一人3500円ほどです。

 

ただ、自治体などによっては

補助金が出るところもあります。

僕のところを例に出すと、

一人2000円の補助金が出ます。

これらの補助金は、予防接種後に

申請すると補助金が後で貰えるという方式が

ほとんどです。

実施している自治体では

ホームページに載っていたりします。

分からない場合は福祉課にお問い合わせください。

 

また、一部の健康保険組合からも補助金が出るところもあります。

協会けんぽでは実施していません。)

 

今年は、混雑を避けるために

事前予約制としているところもあるそうなので、

事前に医療機関に確認しておきましょう。

 

インフルエンザの予防接種をして、

3蜜を避けて、マスクを付けて、

今年の冬を乗り切りましょう。